テーマ:動画

続・俺コンストレイント:モーキャプを適用してみる

前回のオレコンストレイントの仕様変更も終わり一応の完成を見たので、標準ちゃんで入れたモーションキャプチャーデータを適用してみたよ。 結論から言うとちょっと残念なことに。 ぼくのボーン設定の都合上、Z回転を別のボーンに分けたりすることがあるんだけど、モーキャプデータの場合Zも入れないと回転がおかしくなったりするんで入れざる…
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オレ的最強コンストレイントでウハウハ

やや調整してみた胸寄せ。 LightWaveのFollowerプラグイン。 元々はパス制御のもので、リーダーのロケーションに対して相対的なずれを作ることで群衆制御をすることを目的としているようだけど、チャンネルを任意に入れ替えできる等SimpleConstraintよりも使い勝手がいいのでFKハンドルでボーン制御する時にコン…
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3D:悪魔ッ娘経過

悪魔ギミックもついてエモノはほぼ全て揃ったよ。 ライティングは本番用になってて、アンビエントが紫、キーライトがオレンジ系、ハイライトがシアン、カメラライトが白と、ハロウィン仕様になってます。 悪魔ツノは最初りっぱなモノにしよーと思ったけど、「女の子なのに雄々しくするってのもアレだよなー」と思いなおして控え目に。 悪…
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堀゜ちえみ(4):モーション階層からモデル階層へ

ちえみの階層を持ってきてモーション階層にアタッチ。 骨山ほね子(モーション階層)は肩幅が広過ぎたので、ちえみとずれてるけどまあ大体こんな感じ。 関節の動きを確認しつつFollowerを調整。 骨山のIKゴールの接着がちょっと変なんで、一部接着を解除してます。右手と左足は大丈夫なのに、左手と右足が変なところに…。どーゆー…
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堀゜ちえみ(3):歩行モーション

ちえみサービスショット。 なかなか見栄えしねーなこの子わ…。 IKで歩行モーションを組んでみたわけですが…これがけっこう難しいですね。 ループさせないモーションならそれほど難しくはないんだけど、ループする場合、偏りがあると気になっちゃいます。 あと、フルタイムIKだとゴールにキーを打っても再生時にちょっとずれちゃ…
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堀゜ちえみ(2):初めてのIK

ちえみサービスショット(をぃ 基本動作の前に、前回作ったモーションから問題点を洗い出しときます。 まず、  (a)30秒(900フレーム)を作成するのに9時間かかった   1秒当たりおよそ20分。内容から考えると半分くらいにはしたい。  (b)移動する際、軸足が滑ったりして怪しい動きになった  (…
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3D:堀゜ちえみ デビュー

モデリングは楽しくていくらやってても飽きないんだけど、モデルばかりを量産しても、完成品のプラモデルが増えていくだけのよーな気がしてるっすよ。 そこで動画をやりたいわけだけど、いかんせんぼくのモーションレベルはまだ1。 水泳で言えば洗面器の水に顔が付けられる程度(よく分からんたとえですね) せめてストーリー性のあるアニメーシ…
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応用ちゃん(8):プロポ修正2・女子力アップ

プロポーション修正をしてて、ふと「体育座り/女の子座り」をさせてみたい! と思い立ち、ボーンを曲げてみたらけっこう「うわー」な感じだったので意地になって直しました。 ほんでまーなんとかそれなりに見えるよーになったのがこれさ。 体育座りする上ではおしりから太腿につながる部分のウェイトがいまいちだったので、まずこれを修…
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応用ちゃん(7):プロポーション修正

うぃー。もっぱらチマチマといじり中です。 大体8割がた終わり。 あとは細かい部分の違和感を取る程度。 取り敢えずよさげな画像をみつくろってみました。。 その1。 その2。 ぼくとしては頑張ったほうです。 腕や手首を捻っても痩せないようにとか、肘を曲げた時に角張るよーにとか、おっぱいの付け根の…
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応用ちゃん(5):笑えばいいと思うよ

あいやー。3Dはだいぶ間が空いてまった。 その分SS増量+動画2本でお送りします。 GWも終わり、いつまでも男のゴールデンタイムを続けているわけにもいかんので、顔周りのボーンとウェイト調整をちまちまとやっとりました。 動かすボーンが多くなるととても大変なんだけど、いったん作ってしまえばモーションミキサーでウェイト調整し…
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応用ちゃん(4)/先生!おっぱいの骨はなんといいますか

うむー、仕事が忙しい…。 どうもモチベが上がると仕事が忙しくなり、仕事が少し片付いてくる時にはモチベが減退してくるとゆー繰り返し。 心が折れそうだよ…。 しかしその間隙を縫って顔以外のウェイトが概ね入ったんで試しに動かしてみたよ。 (おかげで超絶睡眠不足だけど。) 例によって横縞な動画付きでお送りします。 標準ちゃん…
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美少女3Dモデリング(2-3):応用ちゃん/ジャケット

ジャケットもできて一通りカタチができました。 標準ちゃんからキャリーオーバーしたスケルゴンを調整しつつボーンウェイトをいじり始めたので、確認ついでに肩曲げてレンダリングしてみたよ。 その1。 その2。 その3。 通常のレンダリング結果はちょっと彩度が低くて華やかさに欠けるんで、フォトショ上で若干…
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美少女3Dモデリング(11):標準ちゃん/モーションキャプチャその3

下半身にもモーキャプデータを入れてみたよ。 ボーンのデータはシーンデータからアイテムを丸ごとロードすれば一発でいけるんですね。 学習しました。 前回までのモーキャプデータではじゃっかんぎこちない感じがありましたが、これは上半身だけ動いているためだと思われます。 今回のデータだときれいに動いてます。 あんまりきれ…
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美少女3Dモデリング(10):標準ちゃんβ/アイドル風味

今回は「標準ちゃんβ☆”(べーたきらめき)」としてツンデレ仕様になってます。 前回のデータを使って肩をちょっと修正してたんだけど、ふと 「(変形確認用の)この色分けはいい加減飽きてきたね」 と思い、どうせならもうちょっとカッコいいのにしてみようとサーフェスの色とパターンを変えてみました。 まあサブパッチ前のポリゴン数…
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美少女3Dモデリング(9):標準ちゃん/モーションキャプチャー

今回は踊る標準ちゃんっすよ。 《やや怪しげな画像》 …とその前に…うぅ。 (3)で得意げに入れた肩の2段ボーンですが。 多段ボーンや補助ボーンを制御するために、もっと簡単なボーンからコンストレイン(拘束…というか関連付けくらいの意味か)しようと思ったんだけど、 「あら?曲がらない」 どーしても意図したよう…
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美少女3Dモデリング(7):まぶた、眉

顔の上半分。 眉は片方で3本、瞼は上3本+下2本の計5本入れてます。 眉は内側の付け根に eyebrowI、4分の1辺りに eyebrowC、半分からやや外側に eyebrowO があって、一番外側ははしょってます。 トゥーンシェーディングだとこれでもそれなりに表情作れそうなんで。 上瞼は eyelidU が真ん…
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美少女3Dモデリング(6):標準ちゃん/顎、口、頬

体は大体できたんで、そろそろ顔に入っていこうかと。 まずは顔の下半分。 口の中作ってなかったんで追加。 わはは。だいぶ適当。 舌はとりあえずボーンは入れず、下顎にくっつけることに。 「内頬」は口の中に影を落とすために両面にしてます。 (でないと影が落ちないんだよね…。) 顎の骨だけでいろんな形を作るのは当然ムリ…
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