テーマ:応用ちゃん

応用ちゃんおかわり(3):えすでー体型

SDキャラ として2頭身と1.5頭身を作ってみたよ。 まあ大体見ての通り。 デフォルメが強まるにつれて、短足かつ「小でぶ」になるよーにしてます。 これはこのほうが安定的で見栄えがするのと、愛嬌を出すため。 あとおっぱいは比較的そのまま残してます。 これはアプリの特徴でもあるからね。 (これがないとただの幼児体型になっ…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

応用ちゃんおかわり(2):彼女の今昔

7才から21才まで揃ったよ。 この画像では左から7、10、13、16、21となってます。 標準のアプリをスケールいじるだけだとイメージを掴むのが難しいので、ポリゴンをいったん計算上の体格に合わせたあと、2Dでラフを描いてそれに近づけるよう調整。 21~13才バージョンまではおっぱいがそれなりにあるのでゆれものが入っ…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

応用ちゃんおかわり(1):彼女のそれから

夏ですなぁ。 暑いと何もする気にならないんで例年はだらだらしていることが多いんだけど、ここまで暑いともうエアコンをかけざるを得ないので、エアコンかけて何かやってます。 2Dをやろうかなと思いつつだらだらやれる3Dも捨て難し。 いろいろ考えた結果、 「応用ちゃんのいろんな頭身を作ってみよう」 とゆーことに。 とりあ…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

応用ちゃん(8):プロポ修正2・女子力アップ

プロポーション修正をしてて、ふと「体育座り/女の子座り」をさせてみたい! と思い立ち、ボーンを曲げてみたらけっこう「うわー」な感じだったので意地になって直しました。 ほんでまーなんとかそれなりに見えるよーになったのがこれさ。 体育座りする上ではおしりから太腿につながる部分のウェイトがいまいちだったので、まずこれを修…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

応用ちゃん(7):プロポーション修正

うぃー。もっぱらチマチマといじり中です。 大体8割がた終わり。 あとは細かい部分の違和感を取る程度。 取り敢えずよさげな画像をみつくろってみました。。 その1。 その2。 ぼくとしては頑張ったほうです。 腕や手首を捻っても痩せないようにとか、肘を曲げた時に角張るよーにとか、おっぱいの付け根の…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

全自動胸揺れへの道(4):そして彼女の胸は解き放たれた

いよいよ最終回。応用ちゃんに適用して胸が揺れ揺れするのだ! …とその前に。 ふと思うことがあり、GI(LightWaveではラジオシティ有効+アンビエントオクルージョン)でライティングしてみました。 おお。初期の標準ちゃんの頃に比べるとだいぶ見られるようになったと思いますが、どうすか。 ついでに2点ほどセルシ…
トラックバック:0
コメント:8

続きを読むread more

全自動胸揺れへの道(3):LScriptでバネ(後編)

続き。絵がないとさみしいのでもう一丁作ってみた。 このポーズは、胸ゆれテストのモーションの一部をSS用にいじって使ってます。 ●棒バネの組み込み ゴムは伸びた方向に復元力が発生するのに対し、棒バネは曲げに対して元の位置に戻るような復元力が発生します。 本来なら棒の素材とか棒の太さとかいろんな物理パラメータが存在す…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

全自動胸揺れへの道(3):LScriptでバネ(前編)

前回振り子運動をやったけど、あれではおっぱいの動きではないよね。 あと入れなければならない処理として、 伸び方向と縮み方向にバネのような復元力を発生 初期のボーン角度から曲がる量が大きい場合に復元力を発生 とゆー2つの処理を入れたい所。 後者は床から生えてるパンチングボールみたいな棒状のバネ風味。 伸び方向、縮み方向は、…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

全自動胸揺れへの道(2):LScriptで振り子運動

前回は親ボーンにつけたNullが自由落下で落っこちていたけど、今回は親ボーンの先っちょにくっつけたまま、糸でつるした重りのよーにぶらぶらさせてみます。 例によってわけのわからん呪文を唱える前に、今回のサービスショット。 今回はCカップにしてみました(をぃ 少しづつウェイトを直してます。 プラグインのほーで手いっぱいな…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

全自動胸揺れへの道(1):LScriptで自由落下

以前、現行アプリ(ややこしいけど応用ちゃんの名前ね)でやっとくべきこととして、 表情 簡単なゆれもの 女の子らしい指先のモデリング を掲げたわけですが、(1)はこれで一応終わり、(3)はまあモデリングの問題なので地道にやればいいとして、問題は(2)。 ゆれもの(pendulum)は物理計算(physics)の比較的応用的な…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

応用ちゃん(6.5):制服化計画その2(おまけ付き)

えー、かなりやっつけ突貫工事で残りも塗りました。 ほんじゃ早速行ってみます。 ■制服案その2・定番ブレザー おまもりひまり風の夏服。ベストは脱いでもええでよ。 かなり定番なんで、色使い次第では普通にありそうな制服でつね。 ■制服案その3・定番ブレザータイプ2 夏服は開襟で、冬服はダブル。チェッ…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

応用ちゃん(6):制服化計画その1

ここんとこ忙しくて宿題をやってたりしましたが、ラチがあかんのでスケジュールを組み直して通常業務でできるよーにしました。 ああこれで家でまたーりできるわー。 つーことで3Dとかも何も進んでないんでネタがなかったり。 今回はてきとうにグダグダしつつ、今週からシュミを再開したいと思います。 (まあ組み直したスケジュールがうまく進ま…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

応用ちゃん(5):笑えばいいと思うよ

あいやー。3Dはだいぶ間が空いてまった。 その分SS増量+動画2本でお送りします。 GWも終わり、いつまでも男のゴールデンタイムを続けているわけにもいかんので、顔周りのボーンとウェイト調整をちまちまとやっとりました。 動かすボーンが多くなるととても大変なんだけど、いったん作ってしまえばモーションミキサーでウェイト調整し…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

応用ちゃん(4)/先生!おっぱいの骨はなんといいますか

うむー、仕事が忙しい…。 どうもモチベが上がると仕事が忙しくなり、仕事が少し片付いてくる時にはモチベが減退してくるとゆー繰り返し。 心が折れそうだよ…。 しかしその間隙を縫って顔以外のウェイトが概ね入ったんで試しに動かしてみたよ。 (おかげで超絶睡眠不足だけど。) 例によって横縞な動画付きでお送りします。 標準ちゃん…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

美少女3Dモデリング(2-3):応用ちゃん/ジャケット

ジャケットもできて一通りカタチができました。 標準ちゃんからキャリーオーバーしたスケルゴンを調整しつつボーンウェイトをいじり始めたので、確認ついでに肩曲げてレンダリングしてみたよ。 その1。 その2。 その3。 通常のレンダリング結果はちょっと彩度が低くて華やかさに欠けるんで、フォトショ上で若干…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

美少女3Dモデリング(2-2):応用ちゃん/ボディスーツ

とりあえずボディスーツまで全身ができました。 その前にバストアップを一発。 このアングルだとムネの大きさが強調されますな。 ほんで全身。 明るい紫の部分は「ボディスーツ」で、タイツと本体は秘密のジッパーで連結できるようになってます。 あと中央のジッパーも首まで閉じて完全装備になるけど、応用ちゃんはムネが大き…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

美少女3Dモデリング(2-1):応用ちゃん

標準ちゃんである程度やってしまったので、じゃっかんモチベーション低下中…。 (その低下の一因として、やっぱり手付けモーションがうまくいかなかったので諦めたつーのがあります;-;) リアルタイムレンダリングとかに進む予定もありましたが、そっちに行くと今でさえとろい更新ペースがさらに低くなるのと、このブログの趣旨(煩悩イラストを載せ…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more