美少女3Dモデリング(2-3):応用ちゃん/ジャケット

ジャケットもできて一通りカタチができました。 標準ちゃんからキャリーオーバーしたスケルゴンを調整しつつボーンウェイトをいじり始めたので、確認ついでに肩曲げてレンダリングしてみたよ。 その1。 その2。 その3。 通常のレンダリング結果はちょっと彩度が低くて華やかさに欠けるんで、フォトショ上で若干…
コメント:0

続きを読むread more

美少女3Dモデリング(2-2):応用ちゃん/ボディスーツ

とりあえずボディスーツまで全身ができました。 その前にバストアップを一発。 このアングルだとムネの大きさが強調されますな。 ほんで全身。 明るい紫の部分は「ボディスーツ」で、タイツと本体は秘密のジッパーで連結できるようになってます。 あと中央のジッパーも首まで閉じて完全装備になるけど、応用ちゃんはムネが大き…
コメント:0

続きを読むread more

美少女3Dモデリング(2-1):応用ちゃん

標準ちゃんである程度やってしまったので、じゃっかんモチベーション低下中…。 (その低下の一因として、やっぱり手付けモーションがうまくいかなかったので諦めたつーのがあります;-;) リアルタイムレンダリングとかに進む予定もありましたが、そっちに行くと今でさえとろい更新ペースがさらに低くなるのと、このブログの趣旨(煩悩イラストを載せ…
コメント:0

続きを読むread more

美少女3Dモデリング(11):標準ちゃん/モーションキャプチャその3

下半身にもモーキャプデータを入れてみたよ。 ボーンのデータはシーンデータからアイテムを丸ごとロードすれば一発でいけるんですね。 学習しました。 前回までのモーキャプデータではじゃっかんぎこちない感じがありましたが、これは上半身だけ動いているためだと思われます。 今回のデータだときれいに動いてます。 あんまりきれ…
コメント:0

続きを読むread more

美少女3Dモデリング(10):標準ちゃんβ/アイドル風味

今回は「標準ちゃんβ☆”(べーたきらめき)」としてツンデレ仕様になってます。 前回のデータを使って肩をちょっと修正してたんだけど、ふと 「(変形確認用の)この色分けはいい加減飽きてきたね」 と思い、どうせならもうちょっとカッコいいのにしてみようとサーフェスの色とパターンを変えてみました。 まあサブパッチ前のポリゴン数…
コメント:0

続きを読むread more

美少女3Dモデリング(9):標準ちゃん/モーションキャプチャー

今回は踊る標準ちゃんっすよ。 《やや怪しげな画像》 …とその前に…うぅ。 (3)で得意げに入れた肩の2段ボーンですが。 多段ボーンや補助ボーンを制御するために、もっと簡単なボーンからコンストレイン(拘束…というか関連付けくらいの意味か)しようと思ったんだけど、 「あら?曲がらない」 どーしても意図したよう…
コメント:500

続きを読むread more

美少女3Dモデリング(8):標準ちゃん/モーションミキサー

顔のパターンがいくつかできたので、部位毎にクリップ化して組み合わせてみたよ。 試しに作ってみた微妙にピンクな表情の標準ちゃん。 パターンの組み合わせにはモーションミキサーを使うわけです。 モーフミキサーと合わせ、大抵の3Dモデリングソフトには搭載されているものですな。 LightWaveのリファレンスみても最…
コメント:0

続きを読むread more

美少女3Dモデリング(7):まぶた、眉

顔の上半分。 眉は片方で3本、瞼は上3本+下2本の計5本入れてます。 眉は内側の付け根に eyebrowI、4分の1辺りに eyebrowC、半分からやや外側に eyebrowO があって、一番外側ははしょってます。 トゥーンシェーディングだとこれでもそれなりに表情作れそうなんで。 上瞼は eyelidU が真ん…
コメント:0

続きを読むread more

イヤーオブザタイガー娘

あけましてめでたいのでトラ耳娘を描いてみましたよ。 トラ柄だとなんとなくおねいさん風味になってしまうなぁ。 昨年年末から仕事が忙しくて、何度会社の窓から朝日を拝んだことか…。 後1ヶ月くらいはこんな感じの勢いですが、無理矢理年末年始休暇がねじ込まれたので軽く大掃除(謎)などして腰を痛めつつ200時間を越えているHD…
コメント:0

続きを読むread more

美少女3Dモデリング(6):標準ちゃん/顎、口、頬

体は大体できたんで、そろそろ顔に入っていこうかと。 まずは顔の下半分。 口の中作ってなかったんで追加。 わはは。だいぶ適当。 舌はとりあえずボーンは入れず、下顎にくっつけることに。 「内頬」は口の中に影を落とすために両面にしてます。 (でないと影が落ちないんだよね…。) 顎の骨だけでいろんな形を作るのは当然ムリ…
コメント:0

続きを読むread more

美少女3Dモデリング(5):標準ちゃん/腰、背骨、首

大したことないと若干軽視していた腰ですが、動かしてみるとウェイトがすごく適当に入っていてビニール人形のよーな曲がり方をしていたので修正。 ボーンは捻ると雑巾をしぼったように真ん中が痩せてしまうので、背骨(spine)は3本くらい入れるのが一般的みたいですが、とりあえずここではspine0、spine1 の 2本でやって…
コメント:0

続きを読むread more

美少女3Dモデリング(4):標準ちゃん/股間から膝のボーン

キター! ぼくもあなたも大好きな *下半身* ですよぅ! とはいえ、ここは肩以上に難関だよ…。 下半身は pelvis (骨盤)から、つなぎボーンの hip、太腿の thigh0、thighS、thigh1、膝の knee、kneeS、knee1、foot、toeとなってます。 基本的には腕とほとんど同じ。(そりゃそ…
コメント:0

続きを読むread more

美少女3Dモデリング(3):標準ちゃん/肩から腕のボーン

本業(CGとは関係なし…コンピュータ関連ではあるけど)が忙しくて深夜作業でブログどころじゃねえ状況ですが、度が過ぎると寝坊して効率悪いんで週の半ばくらいは早く寝る方針にしましたよ。 その合間を利用してブログ更新。 この辺からは悩みつつ奮闘中。 ボーンを入れる上で難しいのがやっぱり肩と股関節。次に膝と肘。 あと顔も地味に難…
コメント:1

続きを読むread more

美少女3Dモデリング(2):標準ちゃん/全身

標準ちゃん近影 顔をちょっとシェイプアップしました。 ちょっとオトナになった感じ。 あと前髪をちょっとだけ整えて、エラから顎の線もはっきりするように。 でもトゥーンシェーダだとほとんど変わり映えしない…。 ボディは大体こんなもんです。 ぼくのモーションレベルは1なもんで、ポリゴン割りはだいぶアレですが。 今…
コメント:0

続きを読むread more

美少女3Dモデリング(1):標準ちゃん/頭部

前にも書いた標準ちゃんがリグ組むところまで進んだので、そろそろ制作日記的なものをやろうと思います。 (実はIKがうまく行かなくてふてくされていたり。) 仕事が早くも年末進行(このまま年度末進行になだれ込む恐れアリ)でそれなりに忙しいのと3Dばっかりやってるわけでもないんでときたまになるだろうけど。 まあ、3Dは「ちょっとだ…
コメント:0

続きを読むread more

むちぷり悪魔娘

む。最近悪魔娘比率が高まってますねここ。 ま、2年ほど前に「今年は悪魔ッ娘を描きまくるッ!」と意気込んでいたら仕事が忙しくなってそれどころじゃなくなったんで、その頃のラクガキを供養しつつ今回に繋がっとると。 とりあえずリビドーの赴くままに爆乳にしてみました。 連動してむちぷり成分もムダにアップしてみましたよ。 不…
コメント:0

続きを読むread more

悪魔ッ娘再び。

世の中はすっかりハロウィンですな。 ハロウィンって10月末だっけ。 ハロウィンって収穫祭+お彼岸みたいなものらしいですね。 なので、悪魔ッ娘のラクガキを発掘してみました。 (ハロウィン→魔女→悪魔ッ娘。すごく強引) その1:おねえさんサキュバス 2年くらい前のラクガキ。 たぶんそのうち仕上げようと思って数パターン描…
コメント:0

続きを読むread more

美少女3Dモデリング

とか一応書いてみたりしましたが…。 最近寝る間も(少し)削ってやってるのが3Dモデリングだったり。 モデリングツールはLightWave v9.6。 以前ゲームやろうぜで4.0をお安く入手して、その後7.0(7.5)にグレードアップしたけど、モデリングって結構時間かかるし骨入れても綺麗に曲がらないとかあって結局ほとんど…
コメント:0

続きを読むread more

不思議なメルモ19(ナインティーン)

うい。メルモ標準体とお姉さん体の饗宴です。 標準体のスカートは風にあおられてる感じですが、お姉さん体は単にはみ出してるだけです(笑) 赤いキャンディーで+10年っつーことは標準が9才だから19才。 まー19才だとまだ成長中って感じでこんなんになりました。 アニメ版だと妙に艶っぽいんだよね。もしかしてキャンディー2…
コメント:0

続きを読むread more

定番のネコ耳メイド

メイド絵は結構描いた気がするんだけど、大抵「使用済み」なので、未使用のラフはあんまりありませんでした。 使えそうなやつだとこれ。 ネコ耳に首輪っつー辺りが自分的で微笑ましい(笑) 《クリックで等倍表示》 なぜか吹き出しが3つ用意してあったんで、せっかくなので活用してみました。 雰囲気に合わせて色相もいじってみた…
コメント:0

続きを読むread more

愛しのミニー

擬人化鼠耳娘。 カレシも思わずドゥザハッソー。 《クリックで等倍表示》 昨年、子年だからネズミ娘でも描こうかのぉ、と思って何枚か落書いてみたけど、どうもしっくり行かずやめたもののうち、もっともリサイクル可能なもの。 夏休みの終わりにちょっと塗ってみました。 衣装のデザインは、ネットでこんな感じの衣装を身につけたヌイ…
コメント:0

続きを読むread more

危うしナースさん

昔の絵その2。 《クリックで等倍表示》 んー。このキャラでなんかマンガを描こうと思ってたな。 まーこの絵の感じからわかるよーにエロいやつです。 このキャラのエロい落書きが結構あったと思ったんだけど、探してみても…ない。 ひょっとすると引っ越し後数年間ガムテープしたままのダンボールの中にあるかも知れないけど、なんかだいぶ…
コメント:0

続きを読むread more

ネコ耳でグレードアップしてみるテスト

前回のアーティクルでちょっとモチベーションが出たので萎えないうちにぼんのーを炸裂してみました。 今回の目的は 「ネコ耳以外のパーツに力を入れることでネコ耳がグッと魅力的になるか」 つーこと。 即ち、耳なしでかわいく描けば耳しっぽを付ければもっとかわいくなるぜつーことです。 fig.1 よろしくニャの図 とりあ…
コメント:0

続きを読むread more

ぬこ耳娘(ラフ)

昔の絵を出すのはちょっとはづかしいんですが、供養供養。 今の目の描き方は、アイラインとゆーかまつ毛が上も下も厚めで目じりが垂れる描き方で、その描き方になったのは大体10年くらい前だからたぶんこの絵は10年ほど前のものかと。 まつ毛が1本だけぴよんと伸びてるのも今は描かないなぁ。 ああ、でもその他のパーツは全体的には…
コメント:0

続きを読むread more

悪魔ッ娘4段活用

某格ゲーのモリ〇ン(古典的ナイス伏せ字)の影響かどーかは知りませんが、悪魔ッ娘はよく描きます。 いや、悪魔っつーか淫魔(サキュバス)ってエロマンガでは常道なので、モリ○ンがそっちの線を狙ったんでしょうけど。 頭に耳の代わりにコウモリ羽をあしらうってのはモリ○ンが最初のような気がします。似た筋でシレーヌとかいますが。 中世、…
コメント:0

続きを読むread more

なぞの幼女

だいぶ前にラフだけ描いてなぜかボツになっていた(しかしとってあった)絵ですが…。 色を塗ってからなぜボツになったか分かった気がする。 なんか地味だ(笑) デザイン的な問題よりも、ポーズとかドラマ性が感じられないのが原因なんだろうけど…。 あまりにインパクトがないのでバックをちょっと処理してみたけど…。 …
コメント:0

続きを読むread more

最初の書き込み

あい。案山子です。 時々描いたラフ(ラクガキ)を「いつかちゃんと描こう」と思ってキープしておくんですが、後で見ると微妙になって進まず。というのが年に何枚かできたりします。 そーゆー微妙なやつを捨てる前にここで深淵に沈めて供養するのがこのブログの趣旨です。 そのため「ユルい」「イタい」ものが多々出る可能性があります。 …
コメント:0

続きを読むread more