サンタガールズ・ラフ

仕事のシメがちょっとだけ伸びたので日曜は休み。 喜ぶべきか、悲しむべきか…。 まあそんなわけで特に新しいコンテントはないんだけど、前回のサンタ娘ではキャラ毎にデザインを被らないようにするためにラフを描いてたんで、それをスキャンしてみました。 モノクロでグラデつけてオーバーレイで色載せただけです。 どれが誰かは推してく…
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SasLite:クリスマスご用達ぽわぽわ祭り

えーいまだに男のゴールデンタイム中でダラダラやってますが、クリスマスだなーと思って、クリスマスイラストに必須な「ぽわぽわ」をSasLiteでいろいろ試してみよーとゆースペシャル企画。 今まで作ったキャラを最新ボーン構造にリファインしつつ、サンタコスチュームをいろいろ作っていきます。 …とゆーことを計画していたんだけど、こ…
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史香(2):彼女が制服に着替えたら。

史香たんにいつぞやのリアで描いた制服を着せてみました。 残念なことに露出度が減りました。 最初がボンデージだったんで、売れ始めると露出度が減るアイドルのようだ(笑) でも露出度が減ったにも関わらずグッとくるものがあるのはぼくだけでしょーか。 これが制服の持つパワーというものか…! 他に史香たんに似合いそうな服は「キ…
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史香(1):脱いだら凄いんです。

えー今回はちょっと前から作り始めたモデル。 辻 史香(仮)たんです。 魔女ッ娘連発で描いた巨乳キャラです。→こちら参照 応用ちゃんも結構巨乳だったんでおっぱいを使いまわせるかなーと思ったんだけど、レイチェルのおっぱいを適当にいじってから応用ちゃんを見てみたら、暫定でも今の方がぜんぜんいいのでそのまま使ってます。 …
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ゆれもの改良版:しなやかヘアー

今回はちょっとだけ残念なお知らせとちょっとだけ朗報です。 レイチェルをベースとして別のモデルを作ってるんだけど、前回のモーキャプをそのまま再生してみたところ、ショートヘアでもボリュームのある髪型だと、それなりに揺らさないとなんかヘルメットみたいなんだよね(苦藁 で、ゆれものを入れる前に、ふとレイチェルのツインテールの3段…
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続・俺コンストレイント:モーキャプを適用してみる

前回のオレコンストレイントの仕様変更も終わり一応の完成を見たので、標準ちゃんで入れたモーションキャプチャーデータを適用してみたよ。 結論から言うとちょっと残念なことに。 ぼくのボーン設定の都合上、Z回転を別のボーンに分けたりすることがあるんだけど、モーキャプデータの場合Zも入れないと回転がおかしくなったりするんで入れざる…
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オレ的最強コンストレイントでウハウハ

やや調整してみた胸寄せ。 LightWaveのFollowerプラグイン。 元々はパス制御のもので、リーダーのロケーションに対して相対的なずれを作ることで群衆制御をすることを目的としているようだけど、チャンネルを任意に入れ替えできる等SimpleConstraintよりも使い勝手がいいのでFKハンドルでボーン制御する時にコン…
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悪魔ッ娘完成版:おかし不要です

あー最後はちょっと妥協しましたたがなんとか完成しました。 悪魔だとあんまり関係ないけどハロウィン仕様。 この娘は、「悪魔ッ娘連射」のとこで書いたよーに悪魔ッ娘リア(こちら参照)の練習用なわけですが、軽く設定を立てているうちに敵役として使えそうな気がしてきたのと意外とうまくモデリングできたんで、キャラとして正式採用。 ただ名…
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3D:悪魔ッ娘経過

悪魔ギミックもついてエモノはほぼ全て揃ったよ。 ライティングは本番用になってて、アンビエントが紫、キーライトがオレンジ系、ハイライトがシアン、カメラライトが白と、ハロウィン仕様になってます。 悪魔ツノは最初りっぱなモノにしよーと思ったけど、「女の子なのに雄々しくするってのもアレだよなー」と思いなおして控え目に。 悪…
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堀゜ちえみ(4):モーション階層からモデル階層へ

ちえみの階層を持ってきてモーション階層にアタッチ。 骨山ほね子(モーション階層)は肩幅が広過ぎたので、ちえみとずれてるけどまあ大体こんな感じ。 関節の動きを確認しつつFollowerを調整。 骨山のIKゴールの接着がちょっと変なんで、一部接着を解除してます。右手と左足は大丈夫なのに、左手と右足が変なところに…。どーゆー…
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堀゜ちえみ(3):歩行モーション

ちえみサービスショット。 なかなか見栄えしねーなこの子わ…。 IKで歩行モーションを組んでみたわけですが…これがけっこう難しいですね。 ループさせないモーションならそれほど難しくはないんだけど、ループする場合、偏りがあると気になっちゃいます。 あと、フルタイムIKだとゴールにキーを打っても再生時にちょっとずれちゃ…
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堀゜ちえみ(2):初めてのIK

ちえみサービスショット(をぃ 基本動作の前に、前回作ったモーションから問題点を洗い出しときます。 まず、  (a)30秒(900フレーム)を作成するのに9時間かかった   1秒当たりおよそ20分。内容から考えると半分くらいにはしたい。  (b)移動する際、軸足が滑ったりして怪しい動きになった  (…
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悪魔ッ娘連射

今週は連休だったのかー。 すっかり忘れててなんか得した感じだ。 と気付いたのは土曜日のコト。 連休スペシャルってことで、堀゜ちえみプロジェクト(をぃ)の裏で作ろうと思ってるモデルのキャララフを載っけてみます。 おととしかその前くらいだったか、年初に突然 「今年は(オレ的に)悪魔ッ娘がくる!」 などと右脳にひら…
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3D:堀゜ちえみ デビュー

モデリングは楽しくていくらやってても飽きないんだけど、モデルばかりを量産しても、完成品のプラモデルが増えていくだけのよーな気がしてるっすよ。 そこで動画をやりたいわけだけど、いかんせんぼくのモーションレベルはまだ1。 水泳で言えば洗面器の水に顔が付けられる程度(よく分からんたとえですね) せめてストーリー性のあるアニメーシ…
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ドキッ!MIMIだらけの運動会(2)

後半戦だよう。 ◆その3・ファニーなタヌキ耳娘ちゃん 耳娘はたくさん描いてたんで、ネコ耳はもちろん、牛耳やキツネ耳も描いてました。 タヌキ耳は耳よりも特徴的なシッポかな。 ま、実際のタヌキってそんなにシッポは大きくないんだけど。 ウサギも思ったほどシッポでかくないのと一緒だね。 で、シッポを描くならやっぱりケツだ…
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ドキッ!MIMIだらけの運動会(1)

えー、もうすっかり夏も終わりですが。 …といーつつ残暑がじんわりと続いてますが。 うっかり洗車してたら汗大量に噴き出したよ(´Д`A;; 今回は過去絵を引っ張り出してきました。 2回に分けます。 今回は前半戦。 ◆その1・トラミちゃん 今年は阪神が強いですなぁ。寅年だからかねぇ。 実は野球ってあんま見…
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INTERMISSION:純和風ツンデレお嬢様

うる星のラムちゃんを描こうと思っていたらなぜかこんなのができた。 おもしろそうなのでちょっと掘り下げてみますた。 ・名前 式部 綾音(しきべ あやね) ・年齢 15歳(高1) ・年商5兆を越える総合商社「式部コーポレーション」社長令嬢。 ・式部コーポは金融・重工・建設・商社などを束ねる「紫宝グループ」の一員。  紫宝…
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大体一周年

あい。案山子です。 おかげさまでこのブログも一周年になったみたいです。 まー放置してても1年経ちゃ誰でも一周年は迎えられるわけですが。 煩悩イラストを載せるために始めたものの、最近はイラスト、あんまし描いてないです。 なんとなく始めた3Dが意外と面白くて、そればっかになっちまいましたな。 いずれにしても煩悩(横縞(もしくは…
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ルーシィ:超絶美少女ロボット

前回の素体ちゃんから、昔マンガネタで考えていたキャラを起こしてみました。 名前はルーシィ(RU-C)。 もともとアプリがこれ(ともう1つ)のプロトタイプとして考えていたので、変更箇所はさほど多くはなかったです。 (これは前に書いた http://blueabyss.at.webry.info/201005/articl…
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INTERMISSION:素体ちゃんWB010A

アプリ(応用ちゃん)の10歳バージョンをいじって素体作成。 なんか粘土をこねるよーだ。 (ちなみにWBは White Body=素体の略。) 前回のSD体型も10歳を使ったんだけど、なんで10歳を使ってるかとゆーと、これがボーンとウェイト的に安定してるからってのと、肉付きがスレンダーで手頃だからです。 実はアプリ16…
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応用ちゃんおかわり(3):えすでー体型

SDキャラ として2頭身と1.5頭身を作ってみたよ。 まあ大体見ての通り。 デフォルメが強まるにつれて、短足かつ「小でぶ」になるよーにしてます。 これはこのほうが安定的で見栄えがするのと、愛嬌を出すため。 あとおっぱいは比較的そのまま残してます。 これはアプリの特徴でもあるからね。 (これがないとただの幼児体型になっ…
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応用ちゃんおかわり(2):彼女の今昔

7才から21才まで揃ったよ。 この画像では左から7、10、13、16、21となってます。 標準のアプリをスケールいじるだけだとイメージを掴むのが難しいので、ポリゴンをいったん計算上の体格に合わせたあと、2Dでラフを描いてそれに近づけるよう調整。 21~13才バージョンまではおっぱいがそれなりにあるのでゆれものが入っ…
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応用ちゃんおかわり(1):彼女のそれから

夏ですなぁ。 暑いと何もする気にならないんで例年はだらだらしていることが多いんだけど、ここまで暑いともうエアコンをかけざるを得ないので、エアコンかけて何かやってます。 2Dをやろうかなと思いつつだらだらやれる3Dも捨て難し。 いろいろ考えた結果、 「応用ちゃんのいろんな頭身を作ってみよう」 とゆーことに。 とりあ…
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応用ちゃん(8):プロポ修正2・女子力アップ

プロポーション修正をしてて、ふと「体育座り/女の子座り」をさせてみたい! と思い立ち、ボーンを曲げてみたらけっこう「うわー」な感じだったので意地になって直しました。 ほんでまーなんとかそれなりに見えるよーになったのがこれさ。 体育座りする上ではおしりから太腿につながる部分のウェイトがいまいちだったので、まずこれを修…
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応用ちゃん(7):プロポーション修正

うぃー。もっぱらチマチマといじり中です。 大体8割がた終わり。 あとは細かい部分の違和感を取る程度。 取り敢えずよさげな画像をみつくろってみました。。 その1。 その2。 ぼくとしては頑張ったほうです。 腕や手首を捻っても痩せないようにとか、肘を曲げた時に角張るよーにとか、おっぱいの付け根の…
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全自動胸揺れへの道(4):そして彼女の胸は解き放たれた

いよいよ最終回。応用ちゃんに適用して胸が揺れ揺れするのだ! …とその前に。 ふと思うことがあり、GI(LightWaveではラジオシティ有効+アンビエントオクルージョン)でライティングしてみました。 おお。初期の標準ちゃんの頃に比べるとだいぶ見られるようになったと思いますが、どうすか。 ついでに2点ほどセルシ…
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全自動胸揺れへの道(3):LScriptでバネ(後編)

続き。絵がないとさみしいのでもう一丁作ってみた。 このポーズは、胸ゆれテストのモーションの一部をSS用にいじって使ってます。 ●棒バネの組み込み ゴムは伸びた方向に復元力が発生するのに対し、棒バネは曲げに対して元の位置に戻るような復元力が発生します。 本来なら棒の素材とか棒の太さとかいろんな物理パラメータが存在す…
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全自動胸揺れへの道(3):LScriptでバネ(前編)

前回振り子運動をやったけど、あれではおっぱいの動きではないよね。 あと入れなければならない処理として、 伸び方向と縮み方向にバネのような復元力を発生 初期のボーン角度から曲がる量が大きい場合に復元力を発生 とゆー2つの処理を入れたい所。 後者は床から生えてるパンチングボールみたいな棒状のバネ風味。 伸び方向、縮み方向は、…
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全自動胸揺れへの道(2):LScriptで振り子運動

前回は親ボーンにつけたNullが自由落下で落っこちていたけど、今回は親ボーンの先っちょにくっつけたまま、糸でつるした重りのよーにぶらぶらさせてみます。 例によってわけのわからん呪文を唱える前に、今回のサービスショット。 今回はCカップにしてみました(をぃ 少しづつウェイトを直してます。 プラグインのほーで手いっぱいな…
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全自動胸揺れへの道(1):LScriptで自由落下

以前、現行アプリ(ややこしいけど応用ちゃんの名前ね)でやっとくべきこととして、 表情 簡単なゆれもの 女の子らしい指先のモデリング を掲げたわけですが、(1)はこれで一応終わり、(3)はまあモデリングの問題なので地道にやればいいとして、問題は(2)。 ゆれもの(pendulum)は物理計算(physics)の比較的応用的な…
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応用ちゃん(6.5):制服化計画その2(おまけ付き)

えー、かなりやっつけ突貫工事で残りも塗りました。 ほんじゃ早速行ってみます。 ■制服案その2・定番ブレザー おまもりひまり風の夏服。ベストは脱いでもええでよ。 かなり定番なんで、色使い次第では普通にありそうな制服でつね。 ■制服案その3・定番ブレザータイプ2 夏服は開襟で、冬服はダブル。チェッ…
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応用ちゃん(6):制服化計画その1

ここんとこ忙しくて宿題をやってたりしましたが、ラチがあかんのでスケジュールを組み直して通常業務でできるよーにしました。 ああこれで家でまたーりできるわー。 つーことで3Dとかも何も進んでないんでネタがなかったり。 今回はてきとうにグダグダしつつ、今週からシュミを再開したいと思います。 (まあ組み直したスケジュールがうまく進ま…
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応用ちゃん(5):笑えばいいと思うよ

あいやー。3Dはだいぶ間が空いてまった。 その分SS増量+動画2本でお送りします。 GWも終わり、いつまでも男のゴールデンタイムを続けているわけにもいかんので、顔周りのボーンとウェイト調整をちまちまとやっとりました。 動かすボーンが多くなるととても大変なんだけど、いったん作ってしまえばモーションミキサーでウェイト調整し…
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闇夜の悪魔ッ娘

悪魔ッ娘つながりなのでこれも出しておかねばなるまい。 これも別のブログに載せたやつ。 最初ロングヘア版の線画を描いてから、「縁起物だからショートヘア版も描いとけ」とショートヘア版も作りました。 塗りはほとんど一緒で、後ろ髪だけ違う程度。 あとはグラデのレイヤーを乗せてるだけです。 一応極限まで布の面積を小さ…
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かわいい悪魔リア

ゴスロリ+悪魔ッ娘+ツンデレ。 うぃ~これも別ブログからの引き揚げです。 でもこのバージョンはHPに上げようと思っていた総天然色版なんで、厳密には初出し。 実をゆーと応用ちゃん(アプリ)は2つのキャラのプロトタイプ(試作版)になっていて、1つはルーシィという超絶美少女ロボット、もう1つがこのリアだったり。 応用ちゃんを作…
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G・クイーン

ハチ娘→ムシつながり…ってことで、このラクガキの供養をしてみたい。 ちょっとドキドキするね。 …ええ、見た通りあの昆虫です。 わからない人はそのままのほーがしあわせです。 いつ描いたやつかは忘れましたが、「ボンデージ上等!」な頃なんで結構古いです。 昔はいろいろ冒険してたんだなぁ。 (つーかとってあるんならち…
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ビー・ナース

ハチ娘シリーズ第三弾☆(をぃ) これは結構昔、HPやってた頃に描いたやつ。 Bee Nurseはご想像通りVenus(ビーナス)に掛けてます。 他にもMermaidに掛けてMA-MAIDとかゆーメイドさんも量産してたな。 ハチってーとちょっとSなイメージがあるので、その筋な方はナースさんにきつい一発をぶち込んでもらう…
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ほ~ねっと娘

再放送その2~。春なのでまたハチ娘。(微妙にSFちっくだけど。) これは元は某誌への投稿イラストだったり。 6~7年前だな。今は投稿とかしてないから。 その頃からデジタルで描いてたんで、発掘すればいろいろ遊べるのです。 (まあ、今見ると('A`)な絵が多いのでお茶の間に出せるのは限定されるけど。) モノクロだとこん…
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春の妖精

あいやー。だいぶ間が空いてまった。 まあこのブログは検索エンジンが時々適当に拾っていくだけのよーで定期巡回してる人はいないと思うから、あまり実害はないと思いますが。 仕事が忙しくて明けても暮れても仕事なわけですが、ひと段落したんでブログも再開できそうな気配。 (できます、じゃないのがちょっと悲しい。いや、前倒しすればするほ…
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応用ちゃん(4)/先生!おっぱいの骨はなんといいますか

うむー、仕事が忙しい…。 どうもモチベが上がると仕事が忙しくなり、仕事が少し片付いてくる時にはモチベが減退してくるとゆー繰り返し。 心が折れそうだよ…。 しかしその間隙を縫って顔以外のウェイトが概ね入ったんで試しに動かしてみたよ。 (おかげで超絶睡眠不足だけど。) 例によって横縞な動画付きでお送りします。 標準ちゃん…
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