つつじ40%(9):少し光明が…

別PJのほうに移ったのでちょっとだけ余裕が。1日実働11.5時間くらいでよくなりました。 実働11.5時間くらいでよくなりました… orz でもでも、ひょっとすると土曜も休めるかも! ただ、前のPJのサポートも微妙に頼まれてたりするので、現PJに若干の影響が。 基本的には実作業はなくて相談とかなんだけど。 と…
コメント:2

続きを読むread more

10月より小説開始…のはずが。

むーん。どうにも仕事が忙しくて無理っぽいです。 この仕事の燃えっぷりは尋常じゃない。やること決まっててできてないとかバグ消化率が悪いとかならよくあるけど、ベータ直前でやることがぽこぽこ出て来るってあーた…。 まあ、しばらくR&Dにいたんで現場のほう見てなかったからかも知れないけど、それにしてもこりゃ異常だろ…。不可侵の日曜までもメー…
コメント:0

続きを読むread more

つつじ25%(8)

うーむ。仕事でだいぶやられてます。実働としては週75~80時間ペース。土曜出勤はそれほど苦ではないけれど、終電近くまでやってると睡眠時間も減ってさすがに辛い。平日実働12時間程度ならまあ長丁場でもやっていける自身はあるけど、平日実働15時間は2週と持ちません(っていいながら早3週間)。あと2週間くらいで落ち着くと思うけど、実作業よりもマ…
コメント:2

続きを読むread more

つつじ30%(7)

週末に20%ぐらいまで落ち込むも、休日なんとかリフレッシュして30%に回復。ちょいとあぶないタイトロープ。 仕事は週75~80時間のペースでやってるけど、ここへ来てあと4週間はみっちりねっとりこのペースで進むとゆーことが判明しましたよ。それでもあんまり余裕はなくて、ひとまず終わる納品状態(業界用語で言うRTC)は10月中旬くらいになり…
コメント:2

続きを読むread more

つつじ30%(6)

あー。テンション的には相変わらずですが、なんとかやってます。 あと二週間くらい週80時間働けば終わりが見えてくるんじゃないかと思いつつ、今の仕事の工程リストと仕様がまったくテキトーに作られていてこの期に及んで日々問題が発生することに驚きと底知れぬ恐ろしさを感じており、あと一ヶ月は続くんじゃねーかと思いつつもあったりします。 ああ、計…
コメント:0

続きを読むread more

つつじ30%(5)

週末に25%までパワーダウンして、休み中に小説やってちょっとだけ回復しました。 仕事のほうのインパクトが大きく、作業時間が少なくなって小説はやっぱり集中できてないです。今回はドラマ部分が多いんだけど、なんとなくあらすじをなぞったような感じになっててやな感じ。まあ、あまり心理描写を入れ過ぎると分量が想定量をオーバーしてしまいそうなの…
コメント:0

続きを読むread more

つつじ40%(4)

仕事的の天王山は3つの山+実作業で構成されてて、2つの山は越えたんだけど、3つめの山を越えるために会議がもりもりと増えて自分の仕事がままならず。 さらに実作業タスクがいつのまにか増えて、首が回らないです。 3つめの山を越えればあとは実作業くらいなんだろうけど、仕事のまとめに近づくにつれて管理業務も増えそうなんで、これまた頭が痛い…。…
コメント:0

続きを読むread more

つつじ70%(3)

今の所気持ち的にはこのくらいです。 でもま、仕事的には今週(8/8~)がちょっと天王山かもしれない。乗るか、反るか…。 それによってはぼくは次の就職先を探すことになるかも知れません。おおこわ。 今書いてる小説は、かなりハードコアな内容になりつつ、所々は恋愛ものになってたり、時々かなり重い内容になってて、もう3DCG用の設定がど…
コメント:2

続きを読むread more

つつじ50%(2)

うあー。仕事がちょと忙しいです…。そんなわけでタイトルが減ってます(謎。そもそも100%って何が100じゃい)  …というのを理由にモデリングもなんもやってません。なんか、LightWaveを起動する気になれなくて…。  先週は特に仕事が忙しくて、帰りが23時回るとか、終電で帰るとか。まあ、ぼくの仕事だとPJ終了間際(納品前)に…
コメント:0

続きを読むread more

つつじ100%(1)

今回は自作小説についてちょっと書いてみます。絵的なコンテンツが全くないけど、最近ぼくの中では自作小説がかなりシュミとして定着しつつあるんで、これもこのブログで取り扱ってくことにしますよ。 このところ3DCGもほとんど進めずに新しい小説のプロットを練ってました。 モノは装殻精霊シリーズの外伝的なもので、「セイバーエンジェル」から3…
コメント:4

続きを読むread more

セイバーエンジェル:剣と女の子

小説完結記念第二弾として、マリアにレイスウォードを持たせてみました。 え? 前に完結記念やったじゃないかって? まあまあ、祇園祭は1ヶ月やるとゆーじゃないですか。精霊モデルもせっかく三人いることだし、ここは最後までやらせてくださいな。 セレナの魔神銃の仕上げをほっぽって、ちまちまとマリアを修正してました。もっとかわいくしたい…
コメント:2

続きを読むread more

【小説】セイバーエンジェル:拳銃と少女【完結】

えー「小説家になろう」で連載してた小説が完結しました。 完結記念で何か作りたい! と考えて、「やっぱりそろそろ武器かな…」と思い、実行。 三人の精霊いっぺんに作ろうと思ったけど、 無理でしたorz そんなわけで一人ひとり行きます。 なぜかトップバッターはセレナ。 拳銃をモデリングしたいなーと思って作ってみたよ。 でも、…
コメント:2

続きを読むread more

【小説】セイバーエンジェル:精霊達の休日【まもなく完結】

小説の第25話で遊園地に出かけるエピソードがありますが、そこでの普段着のデザインラフがあるので着色してみました。 どれが誰、というのは割愛。カスミはこの上にレースのカーディガンを羽織っている、という設定だけど、これは後で付けたものだったのでこのラフには入ってません。 いやーしかし、小説も29話まで来て、あともうちょっとで完結…
コメント:2

続きを読むread more

セイバーエンジェル:続メレルさん

前回のメレルさんはだいぶやっつけだったんで、概ねこんなもんだろ、つーとこまで調整してみたよ。 顔は目を前よりもシャープにして、輪郭を調整。唇を厚めにしてややくすんだ赤に変更(赤過ぎると浮くんで)。あと髪を調整して、ツノとリボンを付けました。耳もちょっととんがらせてみたよ。まあこれはどっちでもいいんだけど。 ボンデージは、…
コメント:2

続きを読むread more

【小説】セイバーエンジェル:最強のスキュブス【24話まで進行】

ここんとこ3Dは低空飛行でちまちまと精霊モデルを修正してるくらいなんですが、なんとなくいろいろと最強のスキュブスのメレルさん(なぜか「さん」付け)のモデリングをしてみました。 が。 顔周りとおっぱいの調整にえらく時間がかかり、30%くらいしかできてません。 ということを前提でひとつ。 とりあえずおっぱいはアレシア以上に美…
コメント:2

続きを読むread more

新モデル候補:宇佐田うさ美(仮)

なんとなく頭の中でもやっとしたのでラク描いてみたキャラ。 多分に初音ミクにインスパイアされてるんだけど、ぼくのブログを見てもお分かりのとーり、初音ミクは敢えて踏まないようにしてきたので前資料なし。 でも後で見比べたら意外と似てた。 いや、ディティールは違うけど、シルエットが。 一応パーツ替えでボディスーツっぽいのにもでき…
コメント:2

続きを読むread more

【小説】セイバーエンジェル:3D精霊揃い踏み【後編開始】

小説の後編の連載を開始しました。 ほんで記念として精霊三人娘の3Dモデルにフォーマルシェル追加してレンダリングしてみますた。 高解像度版は こちら まー例のごとく突貫工事なんですが。 マリアは顔周りをちょこっと直したんだけど、その他のキャラは特に変わらず。 アレシアさんはおっぱいでかすぎで上着のジオメトリをだいぶ変えた…
コメント:2

続きを読むread more

セイバーエンジェル:アレシアいじり

最近3Dもご無沙汰だったし2Dもあんまりエロいやつは描いてなかったので、ちょっと回復を図るために(?)前回作ったアレシアたんを横縞モード全開でグリグリといじってみました。 ジオメトリでいじったのは胸の付け根部分の頂点くらい。 胸のボーンに簡易揺れもの(BA_pendulum)を入れ、シルキーシェルのサーフェスに グラディエ…
コメント:2

続きを読むread more

【小説】セイバーエンジェル:美巨乳精霊キター【12話まで進行中】

はい、連載開始から1ヶ月が経ち、第12話まで来ました。 小説にウェイトががっつり行ってまってることで、3Dのモデリングもとんと御無沙汰になってしまいました。 このままではモデリングのシナプスが切れてしまう! とゆーことで、GWとゆーこともあり、小説の作業を一時中断して第12話で登場の第三の精霊、アレシアたんを3Dモデル化してみ…
コメント:0

続きを読むread more

【小説】装殻精霊セイバーエンジェル第七話まで【連載中】

4月1日から始まった連載小説も矢継ぎ早に第七話まで来ました。 ほんで最近は専ら小説書きモードなわけですが、ここんとこブログが御無沙汰状態ですっかり廃れているので、たまには更新しなきゃと思ってイラスト書きました。 高解像度版(800x600px)は こちら 。 セイバーエンジェルの前編の中盤の主なキャラ。主人公の優司…
コメント:2

続きを読むread more

【連載】装殻精霊セイバーエンジェル【ラノベ】

えーついにというかやっとというかこの日がやってまいりました。 もろもろ予定を繰り上げて4月1日午前0時(大体)より連載開始となります。 ほんで告知ってことで、イメージイラスト。 大版(600×800)は こちら 。 突貫工事なんでいろいろアレですが、多分じっくりやってもあまり変わりません(をぃ 取り敢えず前編の前半…
コメント:2

続きを読むread more

装殻精霊(じゃないけど):香澄・ザ・スポーツ少女

最近BIGLOBEのブログのコンテンツ総量が減ってる気がします。地震の影響で東北パワーが減ってるとか、節電に協力してるとか、心理的にそんな状況じゃねーとかいろいろあるとは思いますが、落ち着いたら元気出して前に進むのも必要だと思うんですよ。 (落ち着いた人から)がんばろうぜ、みんな! つーことで、小説書く途中で設定用にデザインした…
コメント:2

続きを読むread more

おとひめちゃん

通勤の電車の中でふと思いついたキャラ。 計画停電でPCが使えなくなったので、ヒマつぶしに落描いてみました。 うらしま君は超高速かめ君に乗せられ、竜宮音楽堂に。そこでおとひめちゃん(ズ)に音楽でもてなされる、つー感じです。 「おとひめ」の漢字を音姫にしよーと思ってネットを調べたら、TOTOの商品名らしいですな。お…
コメント:0

続きを読むread more

装殻精霊(じゃないけど):制服デザ

3Dはちょっとお休み中。 いや、小説に登場する女の子はまだたくさんいるんだけど、小説を展開させないと出すもん出せないんで。 で、ちょうど衣替えとかのイベントがあるんで、主人公が通う学校の制服をデザインしてみました。 女子だけだけど。(まー男子もブレザーで似たようなデザインってことで) モデルはカスミ(ヒロインの一人。主人公と…
コメント:0

続きを読むread more

装殻精霊:ナンバー2もなかなかどうして

第二のヒロイン、ブルー(コードネーム)もモデリングしてみました。 バーミリオンとの思わせぶりなツーショット。 前にも書いたけど、この子はいろいろ秘密があって結構気に入ってます。 年齢に比して発育が悪い、という設定なんだけど、これにも理由があります。 でも前編では「発育が悪い」程度の話しか出ないんだけど。 以前出した…
コメント:4

続きを読むread more

オレトラノベ(おまけ付き)

えーそんなわけで(前回参照)小説書く準備してます。 しかし前回も書いたけど、小説って普段読まないし書かないんだよねぇ…。 まあ全くってわけでもないですが。 文字読むのは嫌いではないけど、どうも1つの場面を何行も使って説明するってのがまどろっこしくて。 でも、読むのと自分で書くのではこれが全然違くて、自分の頭の中で見え…
コメント:0

続きを読むread more

装殻精霊(1):いきなりヒロイン登場

あー。前回看板娘とマンガ用キャラのブルー(仮)を紹介したけど、 なぜか3Dではいきなりヒロインキャラを作っちゃいました。 背景はちょっとさみしかったので素材を加工して適当に作りました。(全然関係ない背景ですスンマセン。) ヒロインつってもマンガでは女の子がかなり登場して、主人公(つっても特に何もしないエロ高校生)はハーレム…
コメント:2

続きを読むread more

看板娘+おまけ的装殻精霊のひみつ

今週は基本まったり進行だったんで特に何もやってないです。 が、そろそろ看板娘に取り掛からんといかんなーと思ってラフに色塗って配色を考えてみました。 看板娘。 去年の年末に、看板娘を作ることだけは決めてたけど、デザインをどうすっか考えつつラクガキファイル(紙な)を漁ってたらこの娘が出てきました。 この娘はちょっと前に「…
コメント:0

続きを読むread more

LightWave10が74000円?

正式版リリースまでの間(3月末頃)、プレリリース版が新規で $895US、アップグレードで $495US だそうで。 Newtekサイト http://www.newtek.com/lightwave/lw10.php D-STORM LWv10プレスリリース http://www.dstorm.co.jp/news…
コメント:2

続きを読むread more

装殻精霊のひみつ(図入り)

多少詰め不足はあるものの、素体ちゃんのモデルが一通りできたんで、装殻精霊のひみつを出せる範囲で暴いてみたいと思います。 以下「ひみつ(1)-1」とかは、過去記事「自動天使(1)」の秘密1、という意味です。 ●ひみつ(2)-a:装殻精霊(sheltered spirit) 装殻精霊は「精霊(ここでは魂の意味)」に「殻…
コメント:3

続きを読むread more

自動天使(5):天使の勝負服

はふー。なんとか勝負服ができたよ。 名付けてエンゲージシェル(秘密1)。 とりあえず三面図。 ここでやっとこ天使っぽいギミックが出てきました。 布部分のデザインはフォーマルシェルと共通のアイデンティティにしてて、アクションもできるように短めにしてます。 肩の部分は曲げてもほとんど動かないけど、腕を上げた時とかに…
コメント:2

続きを読むread more

INTERMISSION:裏面に別のテクスチャ&ClothFX設定

前回LightWaveのClothFXを入れると裏面ポリゴンがずれて変な影ができる、1枚ポリゴンで裏面にことなるテクスチャを入れることができない、ということを書いたけど、浅奴さんからの情報でノード編集で裏面フラグが取れることが分かったのでフォローしておきます。 1. とりあえず裏面用のポリゴンは不要なので削除。 2. 対…
コメント:2

続きを読むread more

自動天使(4):白き正衣は少女の決意

今回は制服の正装バージョン。 例によってタイトルにはあんまり意味ないです。 基本的には普段着バージョンとあんまし変わらないけど、袖から脇にかけて大きくカットしてあるので、袖なしシルキーシェルと組み合わせると脇チラするのでちょっとドキッとすることも。 まあ、レイチェルの超絶露出度からすると全然肌色成分は少ないんだけど、こ…
コメント:5

続きを読むread more

自動天使(3):乙女の貞操を制服に包み

今回は制服その1ができました。 …タイトルはあんまり関係ないです。 白ベースの服になると、なんとなく清楚な感じでちょっと天使に近づいたと思います(強引) 制服はフォーマルシェル(秘密1)といって、今回のは普段着バージョン。 正装バージョンもあります。どういう場面で使うか全然決めてないけど。 ちょっと部分的に手抜…
コメント:2

続きを読むread more

自動天使(2):脇の下愛好会

あー経過報告です。 今週は(つーかもう先週だけど)肩から腕周りを調整したよ。 だいぶねっとり調整したんだけど、やればやるほど深みにはまっていく…。 肩は腕を上げた時に大胸筋が内側に寄るようにするために補助ボーンを入れてみた。 オレコンストレイントを使いまくったかなり強引なやり方なんで、調整が必要だ…。 …
コメント:2

続きを読むread more

オカルト的自動天使(1)

年末年始にいろいろ思い付いたネタを整理しました。 3Dは「看板娘」と「(アンドロイド)天使もの」の2本立てで行く予定。 天使ものは細かい設定を立ててキャライメージをしっかり掴むのと、できれば2Dでもなんかやりたいなーと思ってます。 ほんでその両方に共通の素体ちゃん(WBSS011A・コードネーム:Felixia)を作成中。 …
コメント:0

続きを読むread more

愛が止まらない

前回同じシーンに同じボーンリンクを張ってるモデルを持ってこれない、と書きましたが、その後解決したのでフォローしておきます。 レイアウトで1体のシーンを読み込んだで、メニューから「ファイル>開く>アイテムを開く...」を選択してもう1体読み込むと、次のSSのよーになります。 史香とレイチェルが合体しとる。 こ…
コメント:2

続きを読むread more

バニーガールズ

ビバ2011!(てきとー) あけましたおめでとうございました。 昨年は2Dのトラ娘を描きましたが、3Dのタマがそれなりに揃ってきたので今年は3Dではだ色成分の多いうさぎさんにしてみましたよ。 バニーガールにしたらことのほか似合いそうな史香とレイチェル。 そこへ乱入してきたのが…! 宇佐うさぎ。 ウサ耳は自前。…
コメント:2

続きを読むread more

冬イラスト

えー夏の終わりにやった過去イラスト供養の冬版をやってみたいと思います。 今回はぼく的に未来に残しておきたい冬イラスト(笑) だいぶ古いのばっかでちょっとこっぱづかしいけど、画力は残念ながら今もあまり向上していないからやっぱり平気だ!(開き直り) 元々雑誌の読者コーナー投稿用(だからモノクロベース)だけど、今は亡きHPに上げてた…
コメント:0

続きを読むread more

Xマスはだ色イラスト(過去絵)

なんとか仕事がひと段落ついて、祝日も休めるようになったよ。 まあ、年末まで仕事がちょっとへんな進行状況になったけど(つまり終わってない。気持ち悪い)。 もともと今回の仕事、他部署のヘルプなんで最後まで付き合うわけじゃないのよね。 まーそんなわけで年末までちょっと時間ができましたが、何やるか全く考えてなかったんで掃除でもしながら…
コメント:0

続きを読むread more