薔薇人形はお花畑の夢を見るか?(ゴス子GI版)

うーむ…もう今年もあと2ヶ月かあ。

今年はいっぱい3Dやろうかなーと思いつつ、ほっとんど小説のほうやってて3Dできませんでしたorz

画像

今年の頭のほうでひつじ娘から素体レベルに戻して、Twitterにラクガキを上げたキャライメージを3Dで作ろうかなーなんて思ってて、小説の息抜きにコツコツ作ってた「ゴス子(仮)」を先日ムリヤリ仕上げてpivixに投稿したんで、こっちにもなんか乗せようと思ってGI版を作ってみました。
まあ、作ったっていうかセルシェーダとライン外してラジオシティ入れてライティングしただけなんだけどさ。

ラクガキってのはコレ。
画像

元々はぼくが試験的に作っていたLightningエンジン(FlashPlayer+Stage3Dの3Dエンジン)でオンゲーっぽいものでも作ってみたいなぁと思ってたネタ。コレクタードールげなアバターが武器持ってPVPする感じの内容。まーローゼンメイデンっぽい方向なんだけど、小説なんかでも書ければいいな、なんて思ったりもしつつ、まだかなりぼわっとしてます。

画像

上にも書いたけど、ゴス子のベースモデルは素体ちゃん2015で、素体ちゃんのベースはひつじ娘で、ひつじ娘のベースはキューティMIMIで…そのルーツはなんとSDマリアだったりします。もともとこの系列は頂点数少なめでディティールが甘いしウェイトも調整不足なんだけど、頂点数少ないほうがバリエーションは増やしやすいんでモデルだけはほいほい作れちゃうんだよねー。困ったもんだ。

画像

セルシェーディング版。セルシェーディング版はpixivのほうがちゃんとしてるのが多いからそっちも見てください。
ちなみに銃はコルトM1911Aで、装殻精霊セレナの魔銃から転用してます。これも未完成のままだったなぁ…。剣は中世っぽいのを適当に作成。

画像

若干かわいげなポーズと表情。これはTwitterでもテストレンダリングしたのを乗せてたな。
ゴス子は基本的に猫目で無愛想っていう設定だけど、たまにはこういう表情もできるってことで。


ところでBIGLOBEのウェブリブログだけど、ぼくはコンテンツ会員なんで制限がいろいろあったり広告がばんばん入ってたりしてちょっとアレだなぁと思ってます。有料なんだけどなんかサービス的には今時シブイなぁと感じてるし、ウェブリブログで3Dってあんまり活況じゃない感じだし、イラストやCGをブログで上げていくのは今時どうなんだろね、って感じもしてるし、そもそもぼく自身があまりブログで書けるネタがないんで、そのうち仕分けするかも知れません。
どっかに引っ越しするか、もうブログ自体畳むか…。

"薔薇人形はお花畑の夢を見るか?(ゴス子GI版)" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント