【小説連載】カスミ・サマータイム(装殻精霊セイバーエンジェルEx)【記念3D】

「装殻精霊セイバーエンジェル」の続編「装殻精霊セイバーエンジェルEx(エクストラ)」小説連載記念っつーことで、ヒロインのカスミを3Dモデル化してみましたよ。

画像


 もともと精霊の3Dモデルを展開するために小説を書き始めたってこともあって、前回はビジュアルインパクトが弱いフツーの人間のカスミはモデリングを避けてたんだけど、ロストエンジェルでのぞみをモデル化したり、AKIやLUMIでもまあそれなりにはピンのモデルとして成立したんでカスミもアリかと。

画像


 羽高の制服をモデリングしたかったけど、小説を連載している9月中に2体くらい作りたいこともあってカンタンな衣装にしてます。カスミはビジュアルが弱いんで、アスリートっぽく体を引き締めたのでそれをアピールするにはカンタンでも露出度の高い衣装は悪いチョイスではないと思いますがどうでしょ。お腹の陰影に気合いを入れましたよ。
 ちなみにこの衣装は12話のとあるシーンで出てきます。カスミ自体は高校二年のビジュアルだけど。

 ローライズのショートデニムはシワを手で描いてるんだけど、ちょっと陰影強すぎたかも。絵心がないんで、UVも含めてテクスチャはニガテだなぁ。

画像


 今回、露出度が高いってこともあって夏の日差しをイメージしたライティングにしてます。いつもは光源のピッチを30度くらいにしてるけど、これは60度くらい。それだと顔に髪の影が落ちて暗くなってしまうんで、顔回りにリフ板っぽくスポットライトを入れてます。でも入れ方次第ではポリゴン感が出てしまうんで、なかなか難しい。ライトはあとリムライトとして後ろ斜めからオレンジのライトを当ててます。

 カスミは小説の中では高校三年になっていろいろ成長する、という設定になっているので中学生体格のLUMIベースなのはちょっと失敗だったんだけど、彼女のおっぱいはあまり大きくない(小説ではおっぱいも成長するけど)ので、腰回りを中心にボリュームを入れ、肩や二の腕にも肉を増量してます。あとLUMIはいよーに脚が長いので、脚を短くして安定感を出しました(笑) まだ脚の方がちょっと長いんだけど。
 アオるととても長く見えるね。でも実は厚底サンダルを履いてるんだ。

画像


 ど根性パース。画角70度。pixiv投稿版では無難なとこをチョイスしてたけど、ブログではムリを承知でこんなポーズもやってみたよ。
 こうしてみるといろいろやっつけなところが見えちゃってるね。


 カスミが活躍するエロ小説「セイバーエンジェルEx(エクストラ)」は、ノクターンノベルで連載しています。ExはSFやスペクタクルよりも恋愛ドラマにウェイトが置かれてます。えっちシーンはちょっとハードめです。
18禁なんでリンクは張らないけど、Xマイページのリンクを貼っときます。
http://xmypage.syosetu.com/x6669b/


 3Dモデルの方向性としてもっとトゥーンっぽくするか、今回みたいにグラデーションをリッチにするかで迷いはあるんだけど、基本的には今回の形で行きたいと思ってます。もっと輪郭線だけで見るに耐えるものになるならトゥーンでもいいんだけど、ぼくはまだ輪郭で魅力を出すとこに至ってないんで。
おとひめちゃんズみたいなSDから頭身を上げていくって感じでいけば、トゥーンにも望みがあるかも知れないな。

 カスミのモデルをベースにあともう一体今月中に作りたいね。

"【小説連載】カスミ・サマータイム(装殻精霊セイバーエンジェルEx)【記念3D】" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント