淫乱お嬢様ルシエラ

えーあけました2013年。
新春年賀CGとゆーことで、ぼくの小説の主人公、ルシエラお嬢様をお送りします。

画像

このデザインは『淫乱お嬢様とかわいい性獣少年』で、お嬢がアンクス(冒険)に出る時の服装。2Dのイメージラフはこんな感じ。
画像


以前やっつけ気味のアリスンは作ったんですが、お嬢はさすがにやっつけというわけにはいかないのでそれなりに工数かけました。まあ、正月の2日程度ですけど。
画像

ベースはモデルとしてはもっとも完成度の高い紀子をベースに、顔立ちに共通点があるクローディアを持ってきて、のぞみの髪型をアレンジしています。ええ、使い回しです
画像

顔は目を中心に上品な感じとかわいさの中に勇ましさ、意志の強さ、そして色気が垣間見えるように作って行きました。
画像

あと、娼婦風の肩出しブラウスということで、首筋から肩にかけて、いわゆるデコルテのラインをちまちまと調整しています。のぞみやカスミはあまり美人ではないという設定なのでどの辺にするかという迷いがあったんですが、お嬢は美人という設定なんで遠慮なくやってます。

まあ、上半身にコストかけすぎて、他は適当です。わはは。

LightWaveのレイアウトで、VPRにしてパースペクティブで適当なアングルを見つけてとったスクショ。書き出しはボタン一発なんでついたくさん取ってしまった。
画像

画像

画像


娼婦ブラウスは一応袖と胴体くっついてます。
画像


去年はドラゴン娘竜子に始まり、クレア、のぞみ、アリスン、妹(シャイニングガール&カラフルガール)、おとひめちゃんズ、カスミ、クローディア、紀子とぼくの小説のキャラを中心に3Dモデルを作りました。ずいぶんいろいろ作ったね。まあベースを1つ作ると派生モデルは割とすぐなんだけど。
Perfume BVHモーションデータの適用実験とかもあって途中迷走した感もありましたが、1年分の進化はしたかなぁと思います。マテリアルのパラメータが弄れるようになったとか。だんだんキャラの目が小さくなってきたとか!
終盤FlashのAway3Dで3Dモデルを出すためにいろいろ研究したりして時間を使っちゃったけど、アレはあれで今後役に立つんで、どうしてもやっときたかった。コンテンツは作れてないけど、作れる環境はあるんで折を見てやっていこうと思ってます。
そういえばpixivを始めたのも去年だったな。

画像

全体として1枚の絵として完成されるところはまだまだだけど、ぼくの場合アート的なものよりも即物的なもの、要はかわいい女の子がいろんな角度で眺められてウハウハできればOKっていう目的のほうが強いんで、今後も基本はその路線を踏襲しつつ多少は見栄えの良いものを出せればいいなあと思っています。

趣味の抱負として、今年は小説2本と3Dモデル2体は作りたいと思っています。
小説の1本は、お嬢の続編。今プロットを詰めているところです。その辺もあって、今回のお嬢モデリングだったりします。
モデルは、そろそろ嫁キャラを作りたいなぁ。嫁はポニーテールなんで、ルシエラのコンポーネントを使い回せそう。
服のデザインとか質感がイマイチどころかイマ三くらいなんで、モデルを作って衣装をまともなものにする、っていうのをやってみたいなぁ。小説でアパレル関連の資料漁ったりするけど、割と覚えちゃいないんで、嫁に着せてみたいです。

おまけ。お嬢様と私
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント