ロリかわいいいいんちょ・紀子

『装殻精霊セイバーエンジェルEx(エクストラ)』で準ヒロインのいいんちょこと倉田紀子を3D化したよ。

画像

ちなみにpixivにも別バージョンを載せてます。pixivはこのブログの入口にタグ貼ってあります。
連載中の9月いっぱいには間に合わせられなかったけど、待望の羽高制服。でもいろいろ妥協。

画像

この紀子は三年時でそれなりに成長して髪も少し伸びた頃の状態。まあおっぱいはそんなに大きくはないんだけど、Bカップくらいで美乳だ。

画像


以前のラフ画
ではシングルとダブルを描いたけど、今回のモデルはダブルにしました。襟がセーラー服風になってたりで、海軍系をイメージ。これは羽高の創始者である羽生島って人が海運で一財を為したことに起因しているとかいないとか。(あんまり詳しく考えてないんだよねー。)

画像

デザインとカラーリングとかはラフ画を元に、ネクタイをより鮮やかな赤にしてアクセントにしてます。スカート丈は冬服の標準はあと10センチくらい長いんだけど、紀子としてはこの丈でも冒険しているほう。カスミを始め、開放的な女の子の夏服なんかはパンツが見えるか見えないかくらいまで頑張っているという設定w

画像

背景は、一応おとひめちゃんズのBVH適用実験で作った教室を元にしてはいるんだけど、モノトーンに飛ばすことを想定していたんで、不要なものを取っ払って色を全部白にして、机をいくつか適当に配置してます。二値化はセルシェーダでやってるよ。
ライトは2つ。キーライトが球形ライトで、バックライトは平行ライト。球形ライトは配置場所によっては髪の影が落ちにくいので、顔用のライトが要らないという便利さ。
あと髪にFastFresnelシェーダ入れてるんだけど、あんまり効果が出てないなぁ。

画像

メガネにはレンズが入ってて、ほんのり反射させてる。今のメガネは相当安物でもない限りあんまり反射しないからね。あと屈折インデックスは0.98くらいにして、正面から見ると目が少し小さくなるようにしてる。これは普通のメガネがそんな感じに見えるから。ただ、メガネの影は落としてません。
ちなみのこの背景は、フォトショ上でカラーハーフトーンフィルタかけてグリーンのチャンネルでもって白と黒を別レイヤーに分離して、それぞれに色を載せてます。

画像

何かのスイッチが入ってしまった紀子たん。こうなってしまったら彼女を満足させてあげないと止まらないw
そして何気に背景の加工も夕闇っぽい感じにw
舌を見せるようにするとちょっと色気が出るね。実は上の画像でも舌を少し浮かせて、濡れた舌の反射光が出るようにしてるんだ。

画像

メガネなし紀子。今回はメガネ前提でモデリングしてるんだけど、「かわいい顔はメガネなしでもかわいい」という宇宙の三大法則に則って、それなりにはなるようにしてるんだけど、どうかな。
瞳は以前ブログで書いた通り、ディフューズとリフレクションにもテクスチャ入れて、虹彩を光らせるようにしてます。控えめな水晶体には写り込みもするようにしてて、これは環境色と、レンダリングでは現れない床モデルの反射光を入れてるよ。さらに白いハイライトは自発光するものを入れてる。これはボーンウェイトをheadに固定してるんで、目が動いても常にこの位置。そしてライトに関わらずこの位置(をぃ

画像

もういっちょメガネなし。あー、近視の場合って瞳孔が開き気味になるからもうちょっと開いても良かったかな? でも紀子はカスミやクローディアに比べて最初から瞳孔少し大きくしてるんだけど。


小説やってた関係で2カ月ほどモデリングが止まってて、モデリングそのものというよりもデッサン面の感覚が鈍ってました。紀子はカスミとクローディアの後に作ったこともあって一番バランスは取れてると思います。

紀子は2Dのイラストで描いた時はちょっと目が大きすぎて3D向けじゃないと思ってました。でも具体的な最終形イメージが湧かず、カスミをベースに顔をロリにしていく感じで進めていって一時期はイマイチかわいくなくて泣きそうだったんだけど、のっぺりしてる感じがあったんで、最後に顔をスラントさせたら割と見れるようになりました。(スラントってのは船のへさきみたいに顔の中心から外に向かうにつれ後ろに流れているイメージね。)
あまり歪めると眼球の外側が出てきちゃうんでバランスが難しいとこではあるんだけど、スラントさせたほうが斜めから見ると顔にパースがつくんでアニメ系の顔にも剥いてるんだよね。


いろいろやっつけだけどとにかくこれでカスミ、クローディア、紀子と制作の目標は大体クリアしたんで、年末までは装殻精霊関連はいったんお休みして男のゴールデンタイムを堪能しつつ、今年の頭くらいにちょっと考えてた「メカと少女」のイメージを固めようかと思ってます。
まだ設定がおぼろげなんだけど、微妙に装殻精霊の設定に関連してる。その辺もあって「艤装天使」または「艤装精霊」っていう呼称で行こうかと。
これも小説とかと連動させたいね。小説は正直成功しているかどうかわからないけど、回数を重ねる毎に自分の中では上達している感じはあるし、世界観が広がったりもするんで、なろうだけじゃなくpixiv展開とかも考えつつなんとか続けたいと思ってます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
かわいい

この記事へのコメント