つつじ30%(7)

週末に20%ぐらいまで落ち込むも、休日なんとかリフレッシュして30%に回復。ちょいとあぶないタイトロープ。
仕事は週75~80時間のペースでやってるけど、ここへ来てあと4週間はみっちりねっとりこのペースで進むとゆーことが判明しましたよ。それでもあんまり余裕はなくて、ひとまず終わる納品状態(業界用語で言うRTC)は10月中旬くらいになりそうな予感。一番の問題は、3週間スケジュールがずれ込むことを、クライアントが飲むかだったりしますが…。(なんせケツが決まっているスケジュール。年末発売のアレがね…)
しかし、火消し部隊の我々は10月中に別の燃えているPJに配属されそうな予感。ブルブル。
…てかマネージャになったはずなのに、いつのまにかR&Dメンバーとして実作業やってるぞ。まあマネージャよりも作業してる方が気が楽なんでいいけど。
それ以前にこの会社、うまく行ってるPJですら苛酷な労働状態。それももう数年こんな調子。見積もりが甘いとか、人のアサインが「頭数揃えばいい」「外注を頼れ」みたいな感じがほとんど全てのPJで起こってる。いろいろ間違っている気が…。

そんなグチを言いつつ、なんとか小説、進めてます。第8話のラフまで終わった所。

休日は2~3時間まとまった時間が取れて、1話分のラフが比較的スムーズにまとまるんだけど、平日は1.5時間くらいやってもほとんど進まなくて、なんとか1話仕上げたとしてもだいぶ精度の低いものになってる(後で直そう、みたいな感じ)。
いかんな~。

あと、睡眠時間が5時間切ってるんで、結構脳圧が高まってる気が。いろいろブチ切れそう。休日に8時間寝ると、いよーに眠った気がします。でも全体としては寝不足らしく、夜辛くなる。日曜の夜これを取り戻さないと、一週間それを引っ張って翌週になだれ込むことに…。ああデフレスパイラル。

ふと考えたんだけど、まとまった時間があればできるなら、平日の一晩だけがっつりやって、後は普通に6時間の睡眠を確保ってのはどうかと。
最近、夜は秋の気配がしつつあるんで、今週ちょっとチャレンジしてみたいと思います。


…こんだけだと普通につぶやいて終わりだな。もうちょっと書くか。
今書いてる小説は装殻精霊シリーズの1つってことはどっかに書いたと思いますが、「セイバーエンジェル」とは直接的には関わりがありません。が、「セイバー」よりも後の話なのでちょっとだけ関連する事柄が出ます。セイバーはセイバーで「EX(番外編)」があって、「2」に繋がるような話もあったりはしますが。
実はこの「2」に繋がるまでの話で1つ仕込まなければならないことがあって、それを「EX」で展開していて、その流れが今回の小説に繋がってます。「EX」にはさらに「2」に繋ぐまでの「EX2」ってのがあるんだけど、これはたぶん小説にはならないと思います。まったく精霊が出ないんで(笑)
時系列では、「セイバー」「EX」「今回の小説」「EX2」「2」みたいになってます。
「2」はおぼろげに設定は立ててますが、ほとんど全然考えてません。が、セイバーのエピローグから直結する感じ。サラリーマン優司が幼い娘を抱えて奔走するハートフルな熱血ビジネスドラマです(嘘)

今の所、この状態でもなんとかオンスケで進められてます。仕事に極端に大きな問題がなければ今書いてる小説は10月から週1~2回のペースで連載を始められると思うんで、今後は少しづつ小説関連の話を出して行こうと思います。


ちなみに。
夏休みは9月の終盤に取るつもりだったけど、諦めてます。確か5日くらいあったっけなぁ。
敬老の日? そんなの若者には休む権利はないね。
秋分の日? ぼくの中では夏はとっくに終わって冬が来てるよ…。
土曜日? そりゃ普段よりも集中して仕事ができる日だ。なんせ会議がないからね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2011年09月05日 00:44
仕事乙です(`・ω・́)ゝ
デフレスパイラル大変でしょうが、何とか年末まで乗り切ってくださいね。
装殻精霊シリーズは楽しみですが、睡眠はがっつり取って精神病まないよう気を付けて下さい。
30%切らない事を祈っております・・
2011年09月05日 01:25
kamo.oさん、いつもどうもです。
今やっている仕事はぼく自身は大丈夫です。不測の事態とそれの備えがないのが怖いですが。
体調管理は基本だと思うので、ムリだと思ったら休むようにはしています。ぼくなりのストレス解消法なんで、こっちはやれる範囲で続けていきたいです。脳内麻薬で乗り切りますよ。

まあなんにせよ、せいぜいあと1~2ヶ月ですんで。半年こういう状態が続くのを経験してるんで、それに比べれば全然ですよ! はっはっは…(モウヤメテー)