新モデル候補:宇佐田うさ美(仮)

なんとなく頭の中でもやっとしたのでラク描いてみたキャラ。
画像

多分に初音ミクにインスパイアされてるんだけど、ぼくのブログを見てもお分かりのとーり、初音ミクは敢えて踏まないようにしてきたので前資料なし。
でも後で見比べたら意外と似てた。
いや、ディティールは違うけど、シルエットが。

一応パーツ替えでボディスーツっぽいのにもできるように。
画像

つーかこっちが剥いてない普通版なんだけど。
このカラーリングだとなんとなく精霊っぽいね。
でもデザインベースはウサギ。後ろから見ると短いシッポがあります。

ほんでまー、けっこうシンプルなパーツで、ぼく好みのむちぷりプロポーションなんで、そのうち3D化してみたいと思っとります。

だけど、その前に精霊モデリングをなんとかしないとなーと思ってます。
直さないとなーと思ってる箇所は、
M-1. 顔周りのウェイトがなんかイマイチ。目、口の動きに自由度がない
M-2. 腰、股間付近のプロポーションとボーンがちょっと気に入らない
M-3. 腕を動かした時の肩付近がイマ三くらい
M-4. 肘もちょっとアレな感じ
A-1. IKがイマ三くらい->IKブースターってどうよ?
A-2. オブジェクトが選択しづらい->アイテムピッカー使う?
A-3. 指のハンドルの仕込みが不足していてモーション付けづらい
A-4. 胸揺れのためのモーションを作る(走る、上体を前後に揺らす)
A-5. 胸揺れを改善したい(揺れの収束、いたずら用ゴールの対応)
X-1. いいかげんLightWave10導入しる(手元にはプレリリース日本語版がある)
といった所。

上記のMはモデル関連、Aはアニメーション関連。
ちまちまとは手を入れてますが、なかなかモチベが上がらずペースアップしません。
そーゆー意味では宇佐田に手を出して活性化させるってのもアリなんですが、セットアップやり直しになりそうなんで。
(いや、宇佐田でセットアップして精霊に持っていくとゆー手も。)

LightWave10は晴れてCOREがぶっ飛んだらしく、正式版はプレリリース版と同等のModeler+Layoutとゆー従来通りの構成で32bitでも動くようなんで、減価償却の済んでない今のPC+WinXPで少なくとも今年いっぱいは持たせたいと思います。
減価償却的には2012年いっぱいまで使わないといけないんだけど、主にHDDがボトルネックになってていろいろと辛くなってます。
(RAID組むとかRAMディスク使うって手もあるけど、面倒なんで今のままで)

後色替え版。どこかで見たようなカラーリングばかり。
画像

画像

画像


そういえば梅雨入りしましたね。
梅雨になるとぼくは気分的にダウン気味になります。
ほんで梅雨が明けて夏になると気分的にはもっとダウン気味になります。正確には脳がメルトダウンします。
…今年は暑いらしいね('A`)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

敬10
2011年06月04日 22:22
初めまして、18禁SSをいつも読んでいます。
ミク風ツインテールを除き、尻尾や翼の追加で、モン●ターフ●ームのピクシー系キャラの様な感じでふかふかしたキャラになりますね^^
あと、CGではまだ前髪で隠していますが、12・23話でアレシアさんのおでこの瞳が目覚めた所の差分も期待しています^^
2011年06月05日 00:56
敬10さん、コメントありがとうございます。
小説読んでいただいてますか! ありがとうございますー。
モンスターファームすか…確かにむっちり感とかコスチュームのパーツ感は似ているかも知れませんなぁ。
アレシアのプロビデンス、そういえばビジュアル化はしてませんでした。アレシアの髪型は、ぼくの髪のやり方だとフワフワ感を出すのが難しかったりするんですよね…。でもおでこを出すのはそう難しくはないんで、今年は精霊モデルは継続的に愛でる予定なので取り組みたいと思います(先にスキュブス3D化計画が出てたりします)。
小説のほうでもアレシアは今後も見せ場がいくつかあるんでご期待ください。