自動天使(5):天使の勝負服

はふー。なんとか勝負服ができたよ。
画像

名付けてエンゲージシェル(秘密1)。

とりあえず三面図。
画像

ここでやっとこ天使っぽいギミックが出てきました。

布部分のデザインはフォーマルシェルと共通のアイデンティティにしてて、アクションもできるように短めにしてます。
肩の部分は曲げてもほとんど動かないけど、腕を上げた時とかにめり込まないようには動きます。

セレスシャルヘイロー(CH)が大幅に大きくなって、胸部をプロテクターのよーに覆ってます。
あとアクティブ状態になると首の辺りにリングが展開されます(これはエンゲージシェルでなくても展開される。)
前方にあるピボットにはアイプロジェクターが内蔵されてて、いろんな情報をヘッドアップ表示します。(スポットライトにテクスチャを入れてます。)
画像
画像
まあこれ自体はサブ機能でギミック的な演出。
大抵の装殻精霊は自前で情報処理してます。(装殻精霊は各自特殊能力を持っていて、その能力によってはCH以上の性能を誇ることもある。)

あとはアウターフレームが目を引きます。
あばら骨を連想させるけど、それを意識してます。
なんせフレーム(骨)っつーくらいで。
フレームは、最初は相互に絡み合ったりしてもっと複雑な形状だったんだけど、あんまりかっこ良くなかったのと、2D化した時に死にそうだったんでシンプルなものに戻しました。
キャラ毎にバリエーションはあってもいいと思います。

グローブとブーツのデザインは変更しました。

ウィングは鳥の翼とはちょっと違ってメカっぽくしてます。
画像

画像

画像

翼はビームサーベルのよーに光が出てます。
透過光っぽくするために自己発光させ、フィルタにブルームを入れてます。
ただアルファ値が出てないんで、2Dでアルファ抜きして加工できないんだよねー。
一応フツーの翼っぽいのも作ってはいます。途中で投げたんで羽が少ないけどこんな感じ。
画像


全体的にデザインの試行錯誤があって、調整にあまり時間がかけられませんでした。
なんでウェイトとかは調整が終わらず、大きく曲げると破綻したりします。

エンゲージシェルもやっぱり個性があって、膝上丈のブーツとかスカート部分のデザイン変えとかもありかなと思ってます。


以下活躍想像図。
上に書いた通り、アルファ抜きするとブルームで滲んだ部分が切れるんで、レンダリング時に背景画像を入れてます。

その1。フォーマルシェルで使ったポーズ流用。
画像

その2。なんたら波を撃とうとしてるところ。
画像

その3。上のアングル変え。
画像

ちなみに今回はかわいさよりもカッコよさを出すため、フォーマル正装版よりもさらに目つきを悪くして(笑)まつげを追加してます。


あと、今回のシェルは戦闘タイプだけど、非戦闘型の装殻精霊にもエンゲージシェルがあり、それなりに異なるデザインになりそうです。


デザインラフ(つーか落書きレベルだけど)を載っけておきます。
他のキャラ用にも書いてるんだけど、そっちは今はヒミツだ。

かなり初期のFelixia。
髪の代わりに頭の形状を工夫したんだけど、「寝る時に大変だな」と思ってやめました(笑)
画像


勝負服のラクガキ。肩は最初プロテクター形状だったんだけど、3D化してみたらちょっとカッコ悪かったのと曲げるとめりこみまくるんで翼をイメージしたものに変更。
画像


翼をいろいろ悩んだ図。まあ、かなり最初の段階からメカっぽいのにしようとは思ってたけど。
下の段がほぼ最終決定。最初は翼のユニット内にも骨を入れて曲げようとしてたけど、曲げるにはユニットを分割する必要があり面倒なのでやめました(後ろ向きだ)。
画像


勝負服のパーツバリエーション。
長丈ブーツとバブルガムクライシスみたいな重装版は使えそう。
アウターフレームはキャラ毎にヘアスタイルの一部としていろいろ形状を変えてもいいな、と思った。
今回は時間的な制約からスタンダードなものになったけど、描いてると結構楽しい。
画像


今回はまとめるので力尽きました。
装殻精霊の世界(?)の設定や秘密の解説については、後日書きます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

2011年02月08日 20:25
勝負服かっこいいです(≧ω≦)b
装殻精霊の世界がオリジナリティがあって素敵ですね☆
ゆるい世界観を造っておけば私みたいなのでも楽しんで参加出来そうな気がします。
案山子さんのデザイン魅力的なので、
没ったラフも個人的には公開してほしいです・・
MMD連携作業がひと段落ついたら装殻精霊、是非参加してみたいです(*^^*)
2011年02月09日 01:59
kamo.oさん、こんにちは。
別の記事に設定等をまとめました。世界観みたいな部分はあまり書いていないですが…。

デザインに関しては一応ガイドとなるものは今回の素体ちゃんで決めましたが、所属が違えば適当にアレンジして貰っても全然構いません。
ぼく自身も「装殻精霊」は1つの世界観で、いろんな物語がある、みたいな感じで考えてます。

一連の記事でなんとなくイメージを掴んでいただけたら幸いです。
参加しなくても全然構いませんよ。今後の展開を楽しんでいただければ嬉しいです。(今後はちょっとペース落ちるかも知れませんが。)