自動天使(3):乙女の貞操を制服に包み

今回は制服その1ができました。
…タイトルはあんまり関係ないです。

画像

白ベースの服になると、なんとなく清楚な感じでちょっと天使に近づいたと思います(強引)

制服はフォーマルシェル(秘密1)といって、今回のは普段着バージョン。
正装バージョンもあります。どういう場面で使うか全然決めてないけど。

ちょっと部分的に手抜き…というか、ウェイト周りが保留になってる部分があるんだけど、服に関してはまだまだ修行が足りず、なんとか見れるようにするので精いっぱい。
シワとかは相変わらず全然手をつけられてません。
補助ボーン入れないと無理っぽいのもあるんでとりあえず見れる所まで作ってジオメトリを一揃えやってまおうと思ってます。
なお、今回のものでもいくつかは補助ボーンを入れてます。
例えば襟、袖、スカート。
襟とスカートは手で曲げてます。
袖はコンストレイントでやってるけど、機械的なぶん重力が考慮されてないです。
スカートは周囲に7本入れてるけど、全部1関節なんでちょっと苦しい。でも2関節にすると面倒になるし…。
コンストレイント用のFKハンドルとしてさらに入れるって手もあるけど、とりあえず今回は1関節にしときます。

ほんで適当に曲げてみた所。
画像

表情は今の所敢えてほとんど付けてないです。
ちょっと微笑しているように見えるのはフェリシア(素体ちゃん)の心根の優しさ…ではなくて、
ダックマウス気味なんで、角度によっては「笑う新渡戸稲造(5000円札の肖像画の口を縦方向に谷折り、目を縦方向に山折りして寝かし気味に見てみよう)」と同様の原理で笑ってるように見えるわけです。
一応口の中央部を持ち上げて無表情にもできるようなコンストレイント設定も入れました。
とんがらせないようにしたほうがいいじゃね?っちゅー説もあるけど。
横顔の輪郭をオレラインにしたいのでこうなってるんだよねー。

そういやブーツを最初のものからちょっと変えてます(2ピースにして上を布っぽいのにしてみた)。
ラフでフェリシア以外のキャラを描いてた時に、「こっちのほうがいいかな…」と思ったバージョンにしてます。
この辺は全部のシェル(あと2つ)を作ってから決定したいと思ってます。


ときに、フェリシアは髪の毛がないんで一味足りない感じですが、手元では仮の髪を作ってます。
素体ちゃんにはやっぱりおかっぱだろ、ということでおかっぱ。
おしゃれさんはショートボブとも言うね。
まあ30分くらいで作った適当髪だから「ふーん」程度だけど。
どこかで一味欲しい時に出したいと思います。


なんとか1週間に無理矢理納めてるな。
次は正装バージョンに取り掛かるっすよ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい

この記事へのコメント

2011年01月25日 04:24
「制服その1」制作乙です☆
普段着バージョンって事は個体によって異なる制服なんですよね。
フォーマルシェルの正装バージョン気になりますo(゚ー゚*o)

襟、袖、スカートは私も調整に悩む部分です。
口形状はU型よりはW型がチャーミングですよね。
イラストでもW型が多い気がします。

髪の毛無くても十分かわいいですが、髪の毛期待ですo(^∇^)o
あと自動天使の世界観にも注目です☆
2011年01月26日 02:13
kamo.oさん、いつもありがとうございます。
普段着バージョンは、標準のものを天使個人がカスタマイズすることもあるのですが、地上でどんだけ世俗的な接触をするかによって個性が出てくる、という設定です。
中央官僚はほとんど標準のままで、地方公務員ほど風紀が乱れてる、という感じです(笑)
シルキーシェルも素体ちゃんはダークグレーですが、個性に応じて色付けてたり、長袖にしたり生足出したり、ということができる設定です。
(身体保護用なので有事に露出してると意味ないですが。)

いろいろ「秘密」になっている装殻精霊の設定は、勝負服までできればイメージが掴みやすいと思いますので、正装版の次にどどっと出しますね。