オカルト的自動天使(1)

年末年始にいろいろ思い付いたネタを整理しました。
3Dは「看板娘」と「(アンドロイド)天使もの」の2本立てで行く予定。
天使ものは細かい設定を立ててキャライメージをしっかり掴むのと、できれば2Dでもなんかやりたいなーと思ってます。

ほんでその両方に共通の素体ちゃん(WBSS011A・コードネーム:Felixia)を作成中。
画像

とりあえずぼく的に今年最高の出来(笑)となってます(1/9現在な)。

総合的にウェイトの安定している史香をベースに、レイチェルの美乳を組み合わせてます。
テクスチャは雰囲気出すために変えてるけど、顔のジオメトリは史香のまま。
設定上、絹のように薄手で伸縮性の高いベースウェア(シルキーシェル(秘密1)という)を着てるんで、ちくびとか食い込みを作ってます。
まあ胸は最終的にはもう少しぼやかすけど、まずは裸で詰めたいと。
なんでボディペイント状態です。
素体なんで髪とかは無し。
頭に変な穴が開いてますが、これはアウターフレーム(秘密2)用です。
本来は腕と足にもあるけど、テクスチャ作ってないんでまだありません。
首元にはセレスシャルヘイロー(秘密3)という便利デバイスがあります。
要するに「天使の輪」なんだけど、普段はこの首輪に収まってるんだな。
シルキーシェルはセレスシャルヘイローから展開されてます(引っ込めれば裸になる設定)。
セレスシャルヘイローはいついかなる時も身に付けてます。もはやボディの一部だ。


今週は股間のウェイトとIKを調整してました。
いろんなポーズをいろんな角度でレンダリングしたので乗っけときます。
新年につき大幅増量中(容量節約はしてるけど)。
股間を激写してるので見ているあなたはラッキーデー。


●その1・崩し座り
これは年賀CGのものとほとんど同じ。両膝が床につくように調整してます。
画像

後ろから。おしりの形がいい感じだ。
画像

フカンすると口がダックマウスになってるんだな。(…意識してやったわけじゃないんだけど。)
画像



●その2・女の子座り
ウェイトそのもよりもボーンが…IKがなかなか言うことを聞いてくれないです。ギリギリなんとかなってます。
画像

画像

下から見るとこんな感じ。
画像

最高に食い込んでますな ゚∀゚)b
これとM字開脚と開脚(時には前かがみで後ろからのアングル)を行ったり来たりしてウェイトを詰めました。


●その3・三角座り
女の子座りができればさほど難しくはないですね。
ただ、脚が長い上にブーツ履いてるんで、脚先を地面より上に出そうとすると若干きつめのアングルになっちゃうね。
画像

画像

画像



●その4・M字開脚
キター。これと女の子座りはもはや通過儀礼となってます。
画像

フカン。このアングルだとまさにM。見事なMであります、隊長!(涙を流しながら敬礼)
今回は股間の付け根の辺りまでねっとりと調整してるんだけど、最終的には他のポーズとの最大公約数になってます(妥協ともいう)。
画像

後ろからみるとじゃっかんアレだけど、これも最大公約数の結果。
画像



●その5・開脚
女子の180度開脚は男子生徒の憧れだ。
ちなみにフルサイズは横が1288pxなんで、SUXGA以下の人だとフルサイズで見れないかもね。
画像

下からのアングルもどーぞ。
画像

後ろから見ると外側の付け根がじゃっかん苦しいけど、最大公約数としてはありなんじゃないかと思います。
画像



●その6・胡坐
IK的にこの辺が限界。
バンクを100度曲げてるんでウェイトがちょっと苦しい…
IKの設定次第では想定限界の90度でもOKぽいだけど(例えば膝のIKゴールの強さを大きめにするとか)、最大公約数の絡みもあって変えるわけにもいかず、なかなか言うこと聞いてくれないです。
IK切ってFKでやるって手もあるけど、今回はIKだけでなんとかするのが目的なんで敢えてIKだけでやってます。
画像

フカン。
ホントは股の角度を閉じて膝を前進させたいんだけど、IKがぶっ飛ぶからできないの。
画像

横から。…これ床に座れてませんね。
画像



●その7・正座
膝は164度曲がってます。
画像

横から。本来だと太腿はもっと床に平行に近くなって欲しいとこだけど…まあこれも最大公約数。
画像

後ろから。
画像



大体股間周辺はこのくらいかなーと。
これ以上作り込むとするとエロゲーでも作ろうと思わない限り必要ないと思うんで。
腕と肩はまだ詰め切れてないんで、今後はこの辺を詰めようと思います。
あと顔ももうちょっと詰めないとなー。顔のウェイトいじると毎度ジオメトリが崩れるから鬼門なんだけどね。

やってて1つ分かったけど、設定立てるとやっぱり作業にハリが出ますな。
ギミックにも意味を持たせられるんで、きっちり作ろうと思えるし。
まーこれは面倒くさがりのぼくに限ったことかも知れないけど。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント