愛が止まらない

前回同じシーンに同じボーンリンクを張ってるモデルを持ってこれない、と書きましたが、その後解決したのでフォローしておきます。
画像



レイアウトで1体のシーンを読み込んだで、メニューから「ファイル>開く>アイテムを開く...」を選択してもう1体読み込むと、次のSSのよーになります。
画像
画像

史香とレイチェルが合体しとる。
ここでぼくは(´・ω・`) となり、「ああ、階層構造が一緒だからか…」と諦めたわけですが、よく見ると後から読み込んだボーンそのものは混ざってないですね。これが何気に引っかかってました。

ぼくの以前のモーション付けのやり方では、FKハンドル(Null)にキーを打って、モデルのボーンはFollowerでそのNullにリンクを張ってましたが、堀゜ちえみの世代からモーションボーン階層に直接キーを打ってモデルのボーンはモーションボーンにリンクを張るようにしてたので(詳しくは堀゜ちえみの記事参照)、ボーンのキーはそのまま残っているようです。

夜、寝る前に「ひょっとしたらオブジェクトのボーンの参照先が違うだけカモナー」と思ったけど後の祭りなんで忘れようとしてましたが、翌日kamo.oさんのコメント見て「やってみてだめなら持ってこれないと結論付けよう」と思ってボーンの参照先を変更してみたら、これがうまく行きました。
画像
ボーンのアイテムプロパティから「別オブジェクト使用」で参照先が違っているので、これを変えるだけ。

当たり前だけど「アイテムを開く」ではマスタープラグインのProxyPickプラグインの設定は読み込まれない(オブジェクトとかボーンのプラグインはちゃんと読まれる)のでFKハンドルのProxyPickの再設定は必要だけど、これが終わればあとは同じシーンで編集できます。

問題は、ハンドルがかなり多くなるってとこか。
画像
実際プレビューから選択するのはちょっと厄介。

まあこれは不要なボーンやNullを非表示にしていったり、プレビューの表示を「陰影付きソリッド」とかにすればポリゴンで隠れるんで多少は低減されます。

ちなみにだいぶ重いです。(うちのPCは Core2 Quad 2.5GHz + 2GB だからそんなに遅いスペックでもないんだけど…)
あとキー打ってパースペクティブカメラ動かしたりするとマニピュレータが勝手に切り替わったりしてちょっと怖いです。
プレビュー時はサブパッチレベルを下げるとかすれば多少は軽減されるかも。
(ちなみにぼくはプレビュー時3、レンダリング時は4にしてます。)


同じシーンに複数モデル読めると、いろいろと「!」(メタルギアの効果音付けてね)が出てくるので、ちょっと二人の距離を縮めてみました(笑)
画像
おっぱいがくっつくくらい接近させてみた。
前回のもちょっと狙ってたけど、より妖しい感じに。うひょひょひょ。

レンダリング時は影は分けてます。

まずは床なしでレンダリング。背景色はコンポジットした時に輪郭が浮かないように暗めの色にしときます。(バックの色によっては明るめのほうがいい場合も。)
画像
このステータスレポートからはいろいろ読み取れるものがあるね。

次に影だけレンダリング。
真っ白の床(今回はカベも設置してある)を描画し、その他のオブジェクトは「オブジェクトのアイテムプロパティ」のレンダリングタブの「カメラ無効」をチェックすればレンダリングでは描かれず、その影だけが描画されるよ。
画像
画像
ただしカリングの関係で、一部のポリゴンは影が落ちなくなっているみたいなので、場合によっては影のレタッチが必要なこともあるみたい。

あとはこれらの素材を使ってフォトショで加工してやればOK。


今回のタイトルは往年のデュエットアイドルのヒット曲。わかりますね(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2011年01月03日 20:17
作業お疲れさまです(*^_^*)
ボーン混ざらないんですね~
可愛い女の子が二人も居ると、華やかでいいです。
眼福にあずかりました(=v=)
今は理解できませんがいずれ手にしたいLW技術、色々と参考にさせていただきます☆
2011年01月04日 13:17
kamo.oさん
ボーンそのものはオブジェクト(LWではNullとかメッシュ)の階層下にあって親子関係も保ってくれるので混ざらないですね。
コンストレイント等で同一名のNullやボーンにリンク張ってると混ざる(というか同じ位置になる)ことになります。
リンク付け直せば解決できますが、100本からのボーンの再設定はホネですから(うわ)
ボーンそのものにキーが入ってたり名前が異なれば問題ないようです。