Xマスはだ色イラスト(過去絵)

なんとか仕事がひと段落ついて、祝日も休めるようになったよ。
まあ、年末まで仕事がちょっとへんな進行状況になったけど(つまり終わってない。気持ち悪い)。
もともと今回の仕事、他部署のヘルプなんで最後まで付き合うわけじゃないのよね。

まーそんなわけで年末までちょっと時間ができましたが、何やるか全く考えてなかったんで掃除でもしながら考えます。

とりあえずクリスマスも近いんで、はだ色成分の多い(笑)女子サンタ絵を供養したいと思います。
別のブログに載せたやつだけど、サイズと画質と圧縮率の兼ね合いを取るためと、ついでに色味を調整するためにpsdをいじり直してみたよ。


●その1・サンタガール
画像

まーロゴに入ってる通り4年くらい前に別のブログで描いたやつです。
一時期イラスト描いてなくて、ブログ始めた頃にリハビリにと描き始めた頃なんで、細かいディティールがややアレです。
当時の色味だと今のディスプレイで見ると肌が黄色すぎるんで、今回ちょっと赤みを足してます。


●その2・トナカイ娘
画像

これは上のよりも2年後のイラスト。
いつも頑張っているトナカイがサンタの粋なプレゼントで女の子になったけど、サンタさんの趣味でヘンな衣装になってるっつーしょーもないシチュエーション。

赤成分が多くてjpegだと圧縮率がどーしても低くなってまうので、背景をちょっとやり直しました。
まーもともとグラデにステンドグラスフィルタ掛けただけだけど、フィルタでできた「セル」毎に単色で塗り直して、最後に水晶フィルタで黒の輪郭部分を崩しただけ。
周りに浮かぶ白い光の部分はレイヤーを覆い焼きにして補色で大きめのブラシをポチポチ置いてます。


2Dはもちろんライティングもラインもデッサンも自由にできるし、デフォルメもパース的な嘘も自由にできるし、線1つでかわいくも色っぽくもカッコよくも恐ろしくもできるわけだけど、そーゆーのを3Dでも出してみたいですねぇ。
なんだかんだ言って「動き(モーション)」のほうもおざなりになってるし。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント