サンタガールズ・ラフ

仕事のシメがちょっとだけ伸びたので日曜は休み。
喜ぶべきか、悲しむべきか…。

まあそんなわけで特に新しいコンテントはないんだけど、前回のサンタ娘ではキャラ毎にデザインを被らないようにするためにラフを描いてたんで、それをスキャンしてみました。

画像

モノクロでグラデつけてオーバーレイで色載せただけです。
どれが誰かは推してください。
キャラの身長対比はちょっとアレです。

ま、今回イラストはおまけ。ちょっとつらつら書いてみるよ。


仕事の帰りが遅くなると、脳内物質がほとんどなくなってるのと次の日に支障が出ないよう睡眠を取っとかないといけないんでシュミには時間が割けなくなるんだけど、家に帰ってテレビでニュース見る1時間くらいは「ながら」で何かできたりします。(ニュースやってない時間になることも往々にしてあるけどね。)
寒くなるとPCデスクに向かう気にもならないんだけど。
ニトリで798円のスローケットとかいうのがあって買ってみたんだけど、膝掛けとしてはなかなかあったかいです。
ちなみに今室温は13.3度。こんくらいだとまだ暖房を入れる温度ではないな。
でももっと寒くなると指がかじかむんだよね…。指だけ効率よく温める方法はないもんか。

ニトリにはタオルを買いに行っただけなんだけど、ここ1週間ほど、左肩から首にかけて異常に痛くて、最初は昔の古傷か、とも思ってたんだけど、最初が肩でだんだん首に移ってきたことを考えると「これは枕の高さが合っていないのでは」と思い、枕も買いました。
まー実際に寝て確かめたわけじゃないから、これが合うかどうかも分からないんだけど。
値段は枕カバー合わせても1300円くらいだから、失敗してもそれほど痛くないです。

ほんでつい買い物スイッチが入ってソファも買い換えちゃいました。

今までのは座面の奥行きが短いのと背もたれが首までそそり立つんで姿勢崩して座れないってのと、2人掛けで横幅が短くてゴロ寝も苦しかった。
要するに前のは失敗したわけです。
ソファは応接間みたいな所に置く適度にしっかりさんタイプとリビングでくつろぐ癒し系タイプがあると思うんだけど、後者の場合はやっぱり座ってしばらくダラーッとして、ほんとにリラックスできるか確かめないとイカンですな。

今度のはその辺を反省しつつ、厳選したよ。
最終的にクッション感が同等で、手入れが楽な布タイプと風合いがしっくりくる本革で悩んだけど、後者にしました。
値段は倍くらい違うけどな!

届くの次の日曜だけど、これで休日がさらにまったりできるってもんです。

ちなみにカード払いなんで、予算は来年分から支出。


話は変わって。
アニメと海外ドラマとバラエティ数本を録画しまくって後で見てるんだけど、最近見る時間がなくてHDDの残り容量がやばいです。
VARDIAとREGZA合わせると1.5GBあるんだけど、両方とも残り10%での攻防。
28日が仕事納めなんで、そこまで持ってくれればやたら増えた振休を正月にくっつけて一気に消化できるので、あと1週間ちょいの辛抱。
いざとなったらHDD買い足しか。
(録らないって選択肢は…ない。)

で、アニメの見方は1クールか2クール(基本的に最終話まで)を一気に見るとゆーやりかただったりします。
最初は面白くないけど途中から結構面白くなるものもあったりするんで。
(個人的には黒執事とか薄桜鬼がこんな感じだ。)
あんまり面白くないのは1.5倍で見るか、どうしてもだめなのは途中で捨てます。
(最近だと裏僕とか学園黙示録あたり。←あくまでも個人の感想です)

最近凄い勢いで見れたのは「君に届け」と「新エースを狙え!」だったり。

君に届けは、初回の放送の時に1話だけ録ったけど少女漫画だと思って連ドラ予約はしてなかったんだけど、ふと見たら1話がすごくツボに刺さって、「これは録らねば!」と思ったらもう最終話だったんだけど、2クールやってて最終話が初詣でドキドキってどんだけ展開遅いんじゃー!と思って凄く気になってたら、実写映画化の宣伝か日テレが再放送してくれたんで見てます。
これはアレだね、なんか純愛すぎて身悶えるね。

あと「新エースを狙え!」はまだ途中までしか見てないんだけど、岡ひろみの成長っぷりとド根性が醍醐味ですな。
あと70年代辺りの男子高校生の好青年っぷりがなかなか。


シメが伸びた仕事も次の日曜までには片付く(物理的に年内に間に合わないので来年に延びる=我々のサポートはたぶん終わり)んで、新しいソファに気持ちよくぶっ倒れることを夢見てもうちょっと頑張るですよ。

さて、枕のセットアップをしよう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2010年12月21日 03:53
ラフ上手いですね☆
こういった作業が作品の完成度を上げているのでしょうか。
私も見習わないとφ(.. )メモメモ

指は指無し手袋使うといいんじゃないでしょうか。
私も作業中はホームセンターで買い込んだの使ってます。
起毛スリッパなんかと併せると比較的快適に作業できると思いますよ(^o^)
2010年12月23日 01:03
kamo.oさんコメントありがとうございます。

2Dはラフだと結構いいのができたりするんですが、いざちゃんと描こうと思うと全然まとまらなかったりして困ってます。
まあ昔から練習量が圧倒的に不足してるんですが。
これは来年の抱負でもあるんですが、2Dと3Dを交互にやって両方高められないかなーと思ってます。

手袋。以前ウールの手袋(カラー軍手みたいなやつ)を指先だけ切ってみたりしましたが、なんとなく違和感があってだめでした。
薄手だと効果あるんでしょうかね…?
薄手でもフリース地なら暖かいのかな。