SasLite:クリスマスご用達ぽわぽわ祭り

えーいまだに男のゴールデンタイム中でダラダラやってますが、クリスマスだなーと思って、クリスマスイラストに必須な「ぽわぽわ」をSasLiteでいろいろ試してみよーとゆースペシャル企画。

今まで作ったキャラを最新ボーン構造にリファインしつつ、サンタコスチュームをいろいろ作っていきます。


…とゆーことを計画していたんだけど、ここへ来て急に仕事が忙しくなってプロポーションまとめただけで仕上げることができなくなっちゃったよ…Orz

19日までには仕上げたいと思ってたけど、たぶん19日まで労基もぶっ飛ぶ戦闘モードなんで、ディティールとウェイト調整ができてなくてポーズも全然取れないけど、もったいなんで無理矢理上げちゃいます。


とりあえず全部並べてみた図。
画像

フルHDの方はこっちの高解像度版をどーぞ。

左から標準ちゃんδ、応用ちゃん(アプリコット)、彩音たん、史香たん、レイチェル、真夜中の少女、ルーシィ、素体ちゃん10A。
ちえみも作るつもりだったけど間に合わなんだ。


●SasLiteのパラメータ

SasLite(Sasquatch Lite)だけど、LightWaveユーザーでない人に説明すると、毛を生やすプラグインの簡易版で、LightWaveに標準で入ってます。
簡易版は多少制約があるみたい(ポリゴン数が制限されてるとか)。

基本的には
・Lengthが短いほど変化に乏しくなる(15mm以上じゃないといろいろむずかしい)
・はげ山みたいになってまう場合はCoarseness、Densityを上げる
・影を作るライトは1灯のみにしないと汚くなる
・白系に固定したい場合はDiffuseを100にする
辺り。

いくつかパラメータをいじって変化を比べてみたよ。

SasLiteを適用しない状態。
画像
昔作ったSasLite用の丸裸の羊さんだ。


適当と思われる設定をした状態。
画像
画像
FiberColorは(253,233,198)。
Diffuseを若干抑えて Bright&Hue Vary で色相と明度のばらつきが効くようにしてます。


Frizz(ちぢれ)をゼロにしてみた状態。
画像
画像
ストレートヘアの羊だ。


Coarseness(粗さ)を大きめにした状態。
画像
画像
リファレンスでは「太さ」みたいに書いてるけど、やっぱり粗さだな。
ゴワゴワした感じになるね。


Comb(整える)のX,Y,Zの適用。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
それぞれジオメトリのローカルのX,Y,Z座標に揃えてくれるみたい。
きれいに揃えたい場合はFrizzを小さくすればいいんじゃない?


Clumping(塊)を下げた状態。
画像
画像
毛が細かくなったように見えるね。


Clumping(塊)を上げた状態。
画像
画像
整髪剤を使ったみたいに毛のまとまり感が強くなった。


ClumpSize(塊の大きさ)を下げた状態。
画像
画像
Clumpingを下げた時に似てるけど、よりふさふさになったね。


ClumpSize(塊の大きさ)を上げた状態。
画像
画像
Clumpingを上げた状態とは異なり、まとまる範囲が広がりました。
Clumpingも合わせて大きくするとツンツンした感じになると思う。


などと基本を押さえたところで各キャラについて。

復活の標準ちゃん。
髪と目の色は元に戻してます。
画像
最初のモデルだけあってウェイトがかなり違ってたんで、最終的にはレイチェルをいじって体格合わせました。
(頂点ウェイトいじるよりはジオメトリいじって合わせた方が早いんで。)
じつは体の長さの比率はレイチェルとほとんど一緒で、横方向と顔の大きさが違うだけだったんだよね。
だから身長はレイチェルと同じなんだけど、顔の大きさでスケーリング変えていくと結構高身長(8頭身キャラだからねぇ。)
服はかなり地味なおとなしめのデザインにしてみました。

画像
ぽわぽわはBrightに幅を持たせてシルバーっぽく見えるように。
あとcombを使って流す感じに。


お次はアプリ(応用ちゃん)。
画像
実は史香たんよりも巨乳だった!
奇をてらって下乳出してみました。たぶん1、2回ジャンプしたらぽろりだな。
あと今風にローライズホットパンツ。

じつは身長はけっこう小さいんだけど、顔がでかいので高身長に大きく見えます(笑)

画像
ぽわぽわは毛足を太く、やや短めに。


3番手は綾音たん。
画像
実はレイチェルは綾音たんからの派生なので、体格はほとんど同じだったり。手抜きだな。
並べてみると史香たんも含めこの3人は同身長だったりします。
(綾音たんはブーツ丈が少し低いので低めに見えます。)
あと綾音たんは顔が少しでかいね。

画像
ぽわぽわはワンポイントで、毛を細く、長くしてClumpを下げてふわっとした感じに。


続いて史香たん。
画像
巨乳を強調するためにボディの胸周りのジオメトリを服に転用。
メガネは小さめにしてみました。
スカートはアクセント入れるために黒にしました。
スカート丈は限界の短さなんで、ちょっとでもアオるとパンツ見えます。

画像
ウールのもこもこ感を出したかったんだけど、毛足が短いんでどうやってももこもこにはできませんでした。
Clumpを上げてまとめていくと尖っちゃう。


5番手はレイチェル。
画像
基本モデルから多少胸寄せしてるので少しグラマー気味になりました。
リボンを緑にしてアクセントつけてます。

画像
ぽわぽわは史香たんよりも毛足をちょっと長めにしてみました。

並べてみると史香たんがレイチェルをベースにしてるのがよく分かるね。
史香たんの方が微妙に肉付きがいいです。


お隣は真夜中の少女ちゃん(名前なし…)
画像
ひらひらのパーティドレス風にしてみた。やっと服が着れたね。
ルーシィとこのコ、それに素体ちゃんは同体格で骨格もほとんど同じ。

画像
ぽわぽわはルーシィよりも多少細かくて毛足も短め。
Combで整えると毛皮っぽくなるね。


7番手はルーシィ。
画像
ヘソとお尻の形は全キャラ中個人的ナンバーワンだったりします。
なので標準のコスチュームをほとんど流用。

画像
ぽわぽわは全体的に細めのものを適用。
これも毛糸っぽくしたかったんだけどイメージ通りにならなかったので、逆に長めにしてみました。
ルーシィはロボットだからぽわぽわなくても寒くないんだけどね。
でもミニマムウェアの時は鼻水垂らすんだ。


最後は素体ちゃん。
画像
もともとはだか同然だったんで、コスチュームはチャイナドレス風にしてみました。
並べてみるとルーシィと少女ちゃんの中間みたいなジオメトリだね。

ドレスの裾は脚のウェイトだけだと動かしたときにめり込んでしまうんで、調整用のボーンを入れてます。

画像
ぽわぽわはルーシィよりも毛足をさらに長くして、Droopingをかけて垂れさがるように。
Frizzを大きくすることで、ボサボサした感じに。


うーん、全体的にちょっとやっつけ感が強いですね。
まーとにかくすっきりしたんで、これで今週の後半は早寝早起きで臨戦体制を整えられるっすよ。

それではみなさん良いお年を(って早!)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2010年12月16日 23:00
案山子さん、仕事はやっ☆
サンタコスチューム豪華ですね~みんな可愛いです(*^_^*)
SasLiteすごくいいですね~☆
ShadeにもFurあるのですが、トゥーンだと使えません(T.T)
LWユーザーが羨ましいです・・
2010年12月17日 00:20
kamo.oさん、コメントありがとうございます。

1つ1つはよく見ると(´・ω・`) ですが、数で勝負してます(笑)
複数のモデルを並べたのは応用ちゃんの年齢別モデル以来なので、個人的にはいいサンプルができたと思います。

SasLiteはおまけとしてはうまく使えばヌイグルミなんかでも結構イケますが、影が落ちなかったりするのである程度割りきって使うしかないですね。
あと、「セルっぽい毛」にするのも難しいです。
今回はなるべく白くするため、スペキュラを上げてます。
ぼくは最近セルというよりもイラストっぽいグラデーションが出るようにしてるので、こういう感じには合うようです。