続・俺コンストレイント:モーキャプを適用してみる

前回のオレコンストレイントの仕様変更も終わり一応の完成を見たので、標準ちゃんで入れたモーションキャプチャーデータを適用してみたよ。
画像


結論から言うとちょっと残念なことに。

ぼくのボーン設定の都合上、Z回転を別のボーンに分けたりすることがあるんだけど、モーキャプデータの場合Zも入れないと回転がおかしくなったりするんで入れざるを得ない。
まあ全部ではないんだけど、太腿はこないだ分けたthigh0、thigh1、thigh2が活用できず、thigh1に全部入れることに。
thigh1だけだと捻っていくとまずいんだよなぁ…。
あとは補助ボーンは0.5とか回転を割ってるんだけど、モノによってはこれもだいぶ変な結果になる。
まあ要するに、標準ちゃんと状況は大して変わらないってことです。

それでも今回作ったプラグインで、複数の入力をまぜたりリミットかけたりできるんで、これ自体はそれなりに便利に使えてます。
例えば今回、カメラは悪魔ッ娘の首の付け根(neck)をエイムしてるんだけど、ピッチだけ0.7にして、オペレーションをブレンドにしてキーを打ってカメラを上下に振れるようにしてます。これによって引いた時に下半身も映せるしくみ。

あと悪魔ッ娘の視線は複数のnullの組み合わせで、前方を注視するnullと腰相対でキーを打って任意に制御できるnullをブレンドしてます。

それと、モーキャプだと時々いよーな回転値が入ってる時があるんだけど、対象アイテムのローカル座標系でいったん変換してから回転値を取りなおす操作も増やしました。
ピボットが入ってる場合は単にラジアンクリップするよりも良好な結果が得られたよ。


ちなみに最終的なコンストレイントのパネルレイアウトはこんな感じ。
画像

各チャンネルが1行に収まってるんですっきりしたね。その分横に伸びてるけど。
出力値のリミットはモーション設定パネルのリミットだけにしました。

あとターゲットの削除はリストコントロール上でマウス右クリックしたらポップアップメニュー出すようにして、その他の操作と一緒に収めてみたよ。


ほんで動画。都合により尻切れになってます(無意味に動いてるだけですからなぁ)。






標準ちゃんで既に動いてたんで、以前ほどの驚きはないですなぁ。
人間慣れとゆーのは怖いですな。
まあゆれものが入ってる辺りが21世紀を感じさせますね(いや、前のも21世紀作だから。…つーかずいぶん前のことだと思ったけどあれも今年だった…。)

ツインテールのIKは極力腕を切断しないような位置にする程度にして、翼との衝突は無視してます。いやこれが意外と大変なんすよ。

thighが割り振れなかったんで、おしりから股間にかけてがすごく残念な感じ。
(ここから一気にモチベーションがダウン\(^o^)/オワタ)

指は手首のピッチを利用して握ったり開いたりしてます。同様に口は首、瞼は視線の高さを利用してます。
全体的にちょっと眠そうになっちゃってる辺りにぼくのやる気のなさが窺えます。

おっぱいはゆれものにしたけど、ボンデージだからそんなに動かないよなーとゆーことでやや硬めにしたんであんまり揺れてません。
そもそも悪魔ッ娘は巨乳設定ではないし。


部分的にボーンウェイトがまだおかしい所があるけど、調整しきれませんでした。
変にいじると悪化しそうなんで。
特に気になったところだけ悪化しない範囲で直してます。


ともあれこれでこの悪魔ッ娘(レイチェル)はひと区切りつきました。
ちえみの所で書いてたモーション階層とモデル階層のコンストレイントっつーのも一応できた形なんで、今回サンプルの.lwsから持ってきたモーションボーン階層を「新・骨山ほね子」として利用しようと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

面白い
ナイス

この記事へのコメント

2010年11月08日 23:09
コンストレイント極めてますね☆
モーキャプすごくいい感じです!
かなり面白い!
モーキャプデータって手に入り易いんでしょうか?
2010年11月08日 23:47
視線もモーションに追従してますか? すごいです。
ツインテールも衝突入ってますか? ボクはモーション周りについては MMDへ逃げました ^_^;
昔 BVHモーションの小売やってるサイトありましたね。日常動作とか格闘動作とか。今でもやってるのかなぁ~
2010年11月10日 00:56
kamo.oさん、コメントどうもです。
今回使っているモーキャプデータはLightWave3Dにサンプルとして入っているデータだったりします。

モーキャプってなかなか手に入りづらいですよね。原資がかかってるからでしょうけど。
でも最近はカメラ式のモーキャプシステムがぼちぼち出てきてるようですね。
こんなのとか。http://www.privatestudio.co.jp/pvsc2.html
これはソフトウェアのみですが、頑張れば個人でも手に入る価格帯です。
問題は本体のみのクリンナップでどこまで綺麗なデータが取れるかですが…。

笑い話でkinectでモーキャプできるよねーとかゆーのがありましたが(笑)
2010年11月10日 01:08
U-39さん、コメントありがとうございます。
U-39さんとこのアイリたんもすごく綺麗に動いてて驚愕です。
(こっそり気持ち玉入れましたが無記名になっちゃいました。)

視線は今回は首の前方に子としてつけたnullAにコンストレイントした高さ固定のnullB(ややこしい)と、腰の子でキーの打てるnullCを折半してます。
nullBだけだと視線が常に前方に固定されるので、nullCで適当に視線を流してます。
標準ちゃんの時は首の前方につけたnullにFollowerでマイナス値のディレイをかけてました。
あとツインテールは今回は手打ちです…。すごく妥協してます。