悪魔ッ娘完成版:おかし不要です

あー最後はちょっと妥協しましたたがなんとか完成しました。

悪魔だとあんまり関係ないけどハロウィン仕様。
画像

この娘は、「悪魔ッ娘連射」のとこで書いたよーに悪魔ッ娘リア(こちら参照)の練習用なわけですが、軽く設定を立てているうちに敵役として使えそうな気がしてきたのと意外とうまくモデリングできたんで、キャラとして正式採用。
ただ名前がまだ決まってなくて、レイチェル(仮)となってます。

普通にレンダリングしても2Dイラストには勝てないので、動画にしてみました。
…大したもんじゃないですが。






せっかく作ったんでぐるっと一望できるよーにしてみただけという…。
元画像は800x600pixelで出力してて、アンチエイリアスとブラーも使ってるんで、たかだか200フレーム+αだすのに3時間くらいかかってます。
そろそろPCも買い換えたいけど、減価償却にあと1年…。

ちなみにタイトルですが。
ハロウィンといえば Trick or treat? が合言葉で、子供たちがお菓子をもらいに家々を回るわけですが(いややったことはないんで実情は分かりませんが)、悪魔ッ娘なんでtrickしかないっつーことです。出会ったが最後。


なお途中経過は堀゜ちえみの記事で何度か出してるので探してください。
今回はその他のこぼれ話とゆーことでつらつらと。

作業日数は背景、仕上げ含めて1ヶ月くらい。
週20時間くらいやってるので80~90時間くらいだけど、ちえみと並行してたんで実際には70時間ってとこです。
まあ素体があったんでこんくらいで、イチから作ったら多分倍はかかってたと思います。
…冷静に考えるとこの時間を仕事に回したら10~15万は稼げるなぁ。
つっても本来の仕事は週50時間くらいやってるからやっぱり願い下げだな。

背景は半球と、描き割りの町の絵2枚と地面でとっても簡単。
画像

じゃっこらんたんもかなり適当です。特にテクスチャが。


画像

堀゜ちえみでモーションに手を出し始めたこともあって、いつもの素体(直接の先祖は和風ツンデレの綾音たん)から、より動かすことを意識してウェイト調整をしました。
が、手首とか肩はまだまだ。

手首は捻りがないから簡単なはずなんですが、前後150度くらい曲がるじゃないすか。
どっちかに合わせると反対方向に曲げた時におかしなことに。
たぶんボーンの位置がおかしいんじゃないかと思うんだけど、手首の拘束具で隠れるので今回はあまり深く調整してません。

肩は鎖骨周りと大胸筋から腕にかかる部分をだいぶ調整した甲斐あって、かなり動かしても破綻しないようになったんだけど、調子に乗ってだっちゅーのポーズをしてみたら (´・ω・`) なことに。

ちょっと残念なショット。
画像
まあしかしこれ、レイアウト上のプレビューではなんとか見れる程度ではあったりします。
画像
めり込んでいる部分がなんとかなれば、意外といけそうな気配ではあります。
ソフトボディ(SoftFX)とかでできそうなので、そのうち試してみたいと思います。


ちなみにおっぱいのボーンは、こないだ作ったゆれものは使わず(あんまり動かないからどうせゆれないし)、肩(chest)のハンドルにFollowerで連動させてます。
胸寄せにも対応してるナイスなFollwer設定。
画像


肩は素体ちゃん(WB010A)からchest、shoulder0、soulder1、shoulderSという4本体制になってます。(chestはどちらかっつーと胸だけど。)
画像
chestは肩のバンク以外の回転(上下、前後)を担当してて、鎖骨とかは専らこれに ウェイトを振ってます。
shoulder0は肩のバンク回転と前後を担当してて、腕の付け根付近のウェイトを振ってます。つまり肩の塊がこいつによってごわーっと動くわけです。
胸寄せのよーなポーズで活躍するほか、腕を上に上げて脇を見せる時なんかにも活躍する、ちっちゃいけど重要なボーンです。

shoulder1は腕の付け根から上腕部のかけてを担当してます。
バンクはほとんど動かないので、腕を捻らないけど腕に沿って動かしたい部分、例えば三角筋なんかはこれのウェイトを振ってます。

shoulderSは補助ボーンで、shoulder1の半分になってます。
以前は活躍してましたが、shoulder0を入れてからはあまり活躍してません。
が、鎖骨の先端とかで時折使ってます。

これらのボーンは、2つのFKハンドル(chestグループ、shoulderグループ)にFollwerで追従させてます。
chestとshoulder0がchestグループ。
できれば1つにしたいんだけど、ある角度まではshoulderで、ある角度からはchestで、という感じに分けたいんで2つになってます。
エクスプレッションはあまり好きではないんで、角度制限のついたFollwer(つーかコンストレイン)プラグインを作ったら1つにしたいと考えてます。

太腿は、今回補助ボーン(thigh2)を入れて捻りを担当させてます。
画像
女の子座りする場合、以前はthigh1のバンクを使ってたんだけど、使い勝手が悪かったんでバンクはthigh2でやるようにしました。
太腿の付け根からちょっと先辺りからthigh2に振ってます。
これで女の子座りもカニ歩きもOKだ。

でもthigh2だけだと捻りを大きく入れると太腿が痩せるんで、補助ボーンが必要な気配です。
これは二の腕にも言えることです。

画像
ツインテールとしっぽにはボーンを3本入れてIKを使ってます。
2軸になるとなかなか思った通りに曲がってくれなくて苦労してます。
IKゴールは2つ使ってます。1つは先端用、もう1つは中間用。

なお髪ですが、前髪はこないだ作ったゆれものプラグイン、もみあげはFollowerで手で曲げてます。
ほんでツインテールがIKと。

てきとうに良さ気なショット抜いてみました。
画像

画像

画像

最後のはちょっと肩が怪しかった…。


この娘はおっぱいがとっても美乳で、作った自分でも驚いてます(笑)
画像
まあテクスチャとの兼ね合いもあるんだけど。

奇跡の美乳(をぃ)をあなたにもおすそ分け。
画像

画像

画像


あとぼくの一連のモデルでは顔周りの詰めがまだまだ甘いんだけど、唇のウェイトをちょっと調整したら、上の画像みたいに口をすぼめても変な輪郭が出なくなりました。
ハンドルが貧弱なんであまり複雑なパターンはできないけど、Followerで
 H. 横方向に広げたりすぼめる
 P. 顎ごと縦方向に動かす
 B. 口元を上げたり下げたり
という風に制御して口の形状を作ってます。


テクスチャは全体的にはあまり使ってないです。
レザー部分にはバンプに皮テクスチャをフロントプロジェクションで貼ってて、肌にはスペキュラマップとしてノイズテクスチャをこれまたで貼ってます。フロントプロジェクションで貼ってます。
ぶっちゃけUVが面倒なだけです(汗)
髪の毛は標準ちゃんの最初のほうで作ったスペキュラテクスチャをいまだに使ってます。
ぼくの髪の毛はポリゴンでべたっと作ってしまうやりかたなんで、このテクスチャでもそれなりに見えてるよね。


あと動画のタイトルアニメだけど、Flashとかあれば2Dで簡単にできたんだろうけど、ないんでLightWaveで作ってPremireElement上でコンポジットしました。
これだけでも3、4時間かかってるんで、多用するならFlash入手したほうがいいかなぁ。
(そのうち2時間はフォント作成に使ってたような。)
あー、でも動画を結構アップしてるからそろそろサーバの容量がやばいかも。
お金出せば容量増やせるけど、そうなるとコスト意識を考えざるを得なくなるね。
ニコ動かYoutubeにでもデビューしようかしら。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

2010年10月24日 23:10
悪魔ッ娘完成おめでとうございます☆
動画の完成度がすごいですね~
あと胸寄せはスゴイ!うちの娘は寄せるとバストが痩せます(;^_^A
LWの細やかな設定メニュー、すごく羨ましいです・・
2010年10月25日 01:20
悪魔ッ娘ちゃん、相変わらず表情が魅力的ですっ!
構図、アングルもモデルの魅力を十分に引き出していて、いろいろと勉強させていただきます。
2010年10月26日 01:09
コメありがとうございます!

kamo.oさん>
いやー動画は妥協の産物でして。最初考えてたのはびゅんびゅん飛び回るはずでしたがちょっと実力が伴ってませんでした。
胸寄せはFollowerのパラメータを見ての通り、X位置とスケールもいじってます。
あんまり大きく動かすと崩れますが…。

U-39さん>
U-39さんとこのドリクラキャラも抜群にかわいいですよね。
ぼくはX360持ってませんが、なぜかドリクラが載ってる箱通が手元にあったりします。
…実はモデリングの参考にしてたり。てへ。