大体一周年

あい。案山子です。
おかげさまでこのブログも一周年になったみたいです。
まー放置してても1年経ちゃ誰でも一周年は迎えられるわけですが。

煩悩イラストを載せるために始めたものの、最近はイラスト、あんまし描いてないです。
なんとなく始めた3Dが意外と面白くて、そればっかになっちまいましたな。
いずれにしても煩悩(横縞(もしくは邪)ともいう)で3Dをやってるので、ぼくの脳内ではあまり違いはないんですが(をぃ

フィギュアは作ったことも買ったこともないし、プラモデルもずいぶん長いこと作ってないけど、3Dにはフィギュアやプラモに通じる「作る楽しみ」があると思います。
まあリアルに存在するわけではないんで、3Dはできる限り動かしたり超絶インパクトあるレンダリングをして脳裏に焼きつくようにしないと、存在感ではグリコのおまけにすら太刀打ちできないんだけど。


この1年、数少ないイラストや3DCGに気持ち玉をくださった方々に感謝しつつ、現状の総決算としてサービス(3D)CGを載せたいと思います。
みなさまのおかげで何度も失いかけたモチベが回復しました。m(__)m

画像

せっかく高画質にしたんで等倍で見てやってください*´д`*)

少女のほぼ全裸体なんで当局からクレームが来るかも知れないけど、一応アートっぽい方向を目指したつもりなんでその辺を勘案してください。


この絵は前回のルーシィを作ってた時、トイレでふと「パーティー手袋した全裸の低脂肪乳少女がほほ笑むイメージ」が脳に降りてきました(意味不明)。
いや、よくあるのよ、何か一生懸命考えてる時に、歩き回ったりトイレに入ったりすると、その考えの答えとかヒラメキが降りてくることが。

でもぼくの3Dスキルではじゃっかん無理があって、結構妥協しちゃった。
輪郭がなかなか思ったように出てくれないのよねぇ。

あとモップみたいな髪型もセットで降りてきたんだけど、これが地味に面倒でした。

おっぱいは素体ちゃんよりも小さめ。
これはもちょっと小さくするつもりだったけど、この形がなんとなく捨て難かったんで採用。
ティクビはまー形が出てりゃいいやってことでちょっと適当。

背景は夜なんで、すごく適当。
構図的に一味足りないよね。
実は右上の窓の外に月を置くつもりだったんだけど、位置が中途半端になって何も置けず。
なので右上が寂しくなっちゃいました。
カーテンでも置けば良かったかもね。


以下ちょっとメイキングをば。

キャラモデルは上にも書いたけど、素体ちゃんベース。
ジオメトリは主に顔周り少々とおっぱい、肩周りを調整。
裸足なので足の指も作ってみました。

今回、肩のボーンを1つ増やしてみました。
画像
今まではchestを肩を上げ下げしたり腕を上に上げる時に使ってたけど、chestは肩の上げ下げだけして、shoulder0を内転用にしてます。

肩を回しても僧帽筋がそこそこ残るよーになったんでけっこう効果は高いよーです。
が、まだまだ自由自在に動かせるほどにはできてません。

なおおっぱいのボーンはゆれものは使わず、肩に連動して上下と左右にちょっと曲がるようにしてます。
肩を上げるとおっぱいが上を向くし、胸を張ると外側を向くわけです。

あとベッドと肌掛けには ClothFX を使ってみたよ。
思ったような形になるまで調整がちょっと大変なんだけど、手で頂点動かすよりはだいぶ楽。

安定した状態になるまで数フレーム回す必要があります。
今回は10フレームほど回してます。





できれば変形した後にサブパッチをかけたい所なんだけど、なぜかその順番だとクロスで変形した形が戻っちゃうので、しかたなく先にサブパッチかけてます。
なのでちょっとカクカクしてるね。

肌掛けの設定を貼っておきます。
ぼく自身もまだパラメータをあまり理解してないんで、ツッコミはしないでね。
画像

ベッドは ClothFX 以外に、バンプと Textured Displacement を使ってシワらしきものを入れてます。
まあこれはあんましいい効果出てません。

ライティングはキーライトとして平行光源1つ、リムライトとして平行光源1つ。
背景はリムライトの代わりにポイントライトを微妙に使ってGIでレンダリング。
レイヤーを数枚分けてブルームとHDRも取ってます。
画像画像

画像画像

苦労の割に仕上げで失敗してる感あるけど。

ちなみに目のハイライトはフォトショ上で手で修正。
テクスチャに描き込んであるやつだとぜんぜん見栄えしないんで。


ほんで今後。
3Dはセルシェーディングにかこつけてディティールの詰めが甘いし、極端にボーンを曲げると破綻するってのがあってポーズやアニメーションもちょっと中途半端。
この1年振り返ればそれなりには進歩してるとは思うんだけど、もうちょっと丁寧に仕上げたいね。
そのためにも他の人の作品とか見て勉強しつつ研究したいです。
あと次のLightWaveも気になるし。

つーことで、今後も3Dを中心に進めていきたいと思います。
女子以外もモデリングしないとなー。

それでは今後もよろしゅうお願いします。

おまけ。
ポーズを補間する途中でみつけた良さ気なアングル(に味付けした)ショット。
画像

画像

画像

今回はアンチエイリアスを7に上げたんでラインが綺麗に出てるね。
ポリゴンが埋まってる所は相変わらず出ないけど。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

2010年08月30日 21:58
一周年おめでとうございます☆
背景センスいいと思いますよ~ 見習いたいくらいです。
良さ気なアングル探すのって楽しいですよね。わかります(^^)
2010年08月31日 01:00
kamo.oさんコメントどうもです。

背景は難しいですね。
今回はテクスチャベタ貼りの簡単なものですが、生活感溢れるものとか自然物なんかのリアル感や、荘厳な建造物のスペクタクル感なんかを出すにはそれなりのセンスと知識と経験が必要なんでしょうね。

センスはすごく自信がないですが、それ以前にぼくはまずマテリアルを学ばないと…。ノーマルマップすらまともにできてないんで。(モノクロのバンプじゃ限界が。)

まあ機会を見てやっていきたいと思います。