ルーシィ:超絶美少女ロボット

前回の素体ちゃんから、昔マンガネタで考えていたキャラを起こしてみました。
画像


名前はルーシィ(RU-C)。

もともとアプリがこれ(ともう1つ)のプロトタイプとして考えていたので、変更箇所はさほど多くはなかったです。
(これは前に書いた http://blueabyss.at.webry.info/201005/article_1.html を参照。)

画像

ルーシィは鉄腕アトムが元ネタなので、10~12歳くらい。
10歳バージョンを作ったことで、さらに作りやすくなったんだな。

画像

ルーシィの当時のデザインは多分に手なりで、「ヴァンパイアのビクトルみたいにでっかいボルトを頭につけたロボット娘で、そのネジがちょっぴり緩んでて…」ってとこからはじまって、設定考える上で鉄腕アトムをベースにいろいろこねていきました。
控え目なおっぱいとぷりぷりしたお尻(シッポ付き)がチャームポイント。
性格的にはかなりおバカだ。

実は頭の中でイメージしてたものとちょっと違う(ホントはもっと縦方向に濃縮)んだけど、ひとしきりできた所で参考にと当時描いたイラストを見たらウワーな感じだったんで、これでいいや。
まあ、昔の思い出を美化してることはよくあるってことで。
(いつかこのモデルもウワーと思う日が来るに違いない。)

ちなみに最初の画像のロゴは、最初に2Dイラストを書いた当時に作ったものです。
ロゴはフォトショで作ることもあるけど、大体はCorelDrawです。
ライトはアオリでメインを当て、リムライトとしてシャドウなしの平行光源を2個追加してます。珍しく豪華だ。

あとルーシィにはちんちくりんの「ミニマムウェア」があって、普段は大体ミニマムウェアだったりします。
画像


さらに秘密の「ウェア」があるんだけど、これはルーシィの誕生秘話に遡るので展開上今は秘密だ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

かわいい かわいい

この記事へのコメント

2010年08月24日 21:55
ルーシィちゃん、かなり萌えます☆
ロボットとは思えないナイスヒップ!
ミニマムウェア、面白すぎw
2010年08月25日 00:49
kamo.oさん、コメントありがとうございますー。
気持ち玉入れてくれた方にも感謝。

お尻のラインは個人的にはじゃっかんボリュームが足りない気もするんですが、アプリでちょっとぼてっとして失敗感があったんでこのくらいのほうがすっきりしてていいのかも。

ミニマムウェアみたいな1.5頭身ゆるキャラは2Dではよく描いてたんですが、3Dにしてみるとなかなか新しい発見がありましたよ。