美少女3Dモデリング(7):まぶた、眉

顔の上半分。


眉は片方で3本、瞼は上3本+下2本の計5本入れてます。
画像
眉は内側の付け根に eyebrowI、4分の1辺りに eyebrowC、半分からやや外側に eyebrowO があって、一番外側ははしょってます。
トゥーンシェーディングだとこれでもそれなりに表情作れそうなんで。

上瞼は eyelidU が真ん中で、eyelidUI と eyelidUO がそれぞれ内側、外側。
後実は目尻に eyelidCO とゆーのがあるけど、これはほとんど使い道なかったです。
下瞼は eyelidL が真ん中と内側を兼ね、 eyelidLO が外側です。
でもこれはケチらないで3本にしたほうが制御しやすいかったかも。


マップを色分けしたもの。
画像

色を濃い目にしてるけど、実際には1~4本のボーンにウェイト振ってます。
瞼は意外と眉に引っ張られて動くようなんで、目元は eyebrowI のウェイトを 30~40% 割り振りました。

ボーンウェイトの編集はざっくり eyelidU、eyelidL に振っておいて、レイアウトでボーンを曲げながらモデラーの情報ウィンドウ(i)で内側、外側のウェイトを調整していく、という感じでちまちまいじりました。

あと、瞼を閉じた時にちゃんと上下が付くように頂点も細かく調整。


前回やった口の制御と合わせて表情を作ってみたよ。
(といいつつ口は前回のパターンは使わず適当。)

驚く標準ちゃん。
画像


悲しむ標準ちゃん。
画像


怒れる標準ちゃん。
画像


喜ぶ標準ちゃん。
画像

むぅ。喜ぶ表情については改善の余地あり…。

今回のパターンをつないだ動画を貼っておきます。





こうしてみると、単につないだだけだとやっぱり機械的だな…。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント