美少女3Dモデリング(4):標準ちゃん/股間から膝のボーン

キター!
ぼくもあなたも大好きな *下半身* ですよぅ!

とはいえ、ここは肩以上に難関だよ…。

画像
下半身は pelvis (骨盤)から、つなぎボーンの hip、太腿の thigh0、thighS、thigh1、膝の knee、kneeS、knee1、foot、toeとなってます。
基本的には腕とほとんど同じ。(そりゃそうか。人間だもの。)
股間は肩に比べれば可動範囲は小さいんだけど、お尻をはじめ繋がっているブツがぶ厚いので、 thighS という補助ボーンを入れてます。
こいつは股関節に相当する thigh1 からエクスプレッションで 0.5倍くらいで動きます。
(向きが違うんで、ピッチとバンクを入れ替えてます。)

chest に相当する hip は動かさず、代わりに shoulder0 に相当する thigh0 から先が動きます。
thigh0 はピッチだけが動いて、太腿を内側に向けたり外側に向けたりするだけ(しかしこれが絶大な効果)。
脚を前後に曲げたり開脚するのは thigh1 が担当します。

膝も2ボーン+補助ボーンになっていて、 knee と knee1 で折半してます。
2ボーンじゃないと正座するくらいまで曲げると膝頭がとがっちゃうんで。
kneeS はエクスプレッションで knee の半分だけ曲げてます。

ちなみに例によって先っちょにいくほど適当です。


股間周辺の拡大図(をぃ)はこんな感じ。
画像
この辺の割り方は動かした時に妥協しつつ調整したもので、例によって解剖学的に云々はご容赦を。
太腿に色を付けてるのは、ポリゴンがめりこむと輪郭が出ないので確認用。
ちなみに青い部分は基本的にほぼ動かない部分。

画像
おしりの頂点は密着部分で一部左右めり込んでます。左右対称で編集する場合、めり込んでいると編集が難しかったりボリューム選択で半分に割る時に面倒なんだけど、シマリを出すために敢えてやってます。

画像
股間のウェイトマップはこんな感じ。
ほとんどは thigh1 か pelvis なんだけど、尻から太腿の付け根の辺りが大きく変形するんで潰れないように thighS に振ってます。
thigh0 は、腿を曲げてもほとんど曲がらないけど、たとえばおしりの肉のよーに腿を内側や外側に曲げたときにはついてくるような場合に振ってます。
目標はM字開脚ってことで。


腿と膝を90度曲げた図。
画像
女の子っぽく膝頭がぴっちりつくように、thigh0 のピッチを9度ほど曲げてます。
thigh0 は thigh1の状態に関係なく、脚を開いたり閉じたりできるっすよ。

あ、ちなみにここでは動かないボーンやエクスプレッションで動く補助ボーンは消してます。

横、後ろから見た図。
画像
画像
ピンク色のお尻の部分はあまり変形してなくて、こことオレンジの間の部分(肌色)が伸びているのがわかります。


腿を120度、膝を170度曲げた図。
画像
ここでは腰(pelvis)も50度ほど曲げてます。膝を抱えて座るような感じ。
腿の間から見える股間から青い部分を白くすればパンチラになるね。

それを横、後ろから見た図。
画像
画像
一応この角度を最大値にしてます。
thighS のおかげでここまで曲げてもおしりは厚みを保ってます。
腿がめり込んでいるため、輪郭は出てないです。色分けしてないとなんだか分からなくなると思う。
(まあこの辺はボーンの位置が悪いとかウェイトの振り方が悪いって説もあるけど。)

膝はもう少しカクカクさせたたいんだけど、今のポリゴン割りだとうまくいきません。
変形が大きすぎて「膝の皿」が伸びちゃってます。
もう少し細かく割るか、サブパッチウェイトで調整しないと…。


M字開脚に挑戦その1。
画像
前述の状態からthigh0を70度回した状態。
ピンク色の部分は若干 thigh0 のウェイトを振ってあるので、おしりがキュッと締まる感じに。
肌色の部分は地味に大きく変形していて、ウェイトの調整はかなり難儀したけど、なんとか破綻少なめになったと思います。
コツとしては、腿を90度ほど曲げた状態で開脚してウェイトを調整し、あとはだましだまし腿の角度を上げていく感じで。

M字開脚に挑戦その2。
角度を調整。
画像
まあなんとか形になったかと。

thigh0 を開いたまま thigh1 を90度に戻した状態。
画像
相撲の蹲踞(そんきょ)のような状態なわけですが、なんだかよくわかりませんな。

ちょっと角度を変えてみました。
画像
うーむ。正しいのかどーかもはやぼくにはわかりません。
お医者さんもしくは美術のエライ人、どうでしょうか。

その状態で thigh1 と knee を伸ばした状態。つまり thigh0 だけで腿を開いた状態。
画像
うーん。なんか膝周りがあいまいになってるな。

応用でモデル立ち。
画像
やっぱりちょっと膝の辺りがあいまいで、美しくないかも。
腿も太めなのでちょっとアスリートっぽくになっちゃったね。
膝の辺りをもう少し内側にオフセットしよう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント