美少女3Dモデリング

とか一応書いてみたりしましたが…。


最近寝る間も(少し)削ってやってるのが3Dモデリングだったり。

モデリングツールはLightWave v9.6。
以前ゲームやろうぜで4.0をお安く入手して、その後7.0(7.5)にグレードアップしたけど、モデリングって結構時間かかるし骨入れても綺麗に曲がらないとかあって結局ほとんど使わずお倉入り状態で、PCを入れ替えてから久々に
使おうと思ったら今のPCってパラレルポートがないからドングルが差さらねえ!
ってことで勢いでUSBドングル交換+v9.0(9.6)にしたんですわ。

モデリング自体は7.5の時にちょっとやってレベル3(MAX99として)くらいにはなったと思うんだけど、骨やモーションは相変わらずレベル1。

このままでは減価償却できんので、ここらでちょっとまじめにやってみようと思った次第。

まあそうは言っても超絶美麗レンダリングなんてできやしないんで、ディティールのアラが目立ちにくいトゥーンレンダリングを基本にしつつ、モデリングの勉強は適当にしてDirectXで描いて動かす方向に持っていきたいと画策しとります。

まあレンダリング関連のプログラミングもだいぶシナプスが切れてるんだけど。

そんなわけで、とりあえず今やってる素体モデル「標準ちゃん」のレンダリング画像。

画像画像画像

標準ちゃんは骨を入れて動かすとこまでが目的なのでいろいろと簡略化してます。
髪の毛もスキンヘッドだとかわいそうなのでショートヘアを当てただけだし、テクスチャは目玉と髪の毛のスペキュラのみ。
サブパッチを使ってるけど、プログラムで表示するとなるとポリゴン化しないといかんので、頂点数はなるべく少なめ。

デザイン的にも可もなく不可もなくで、まったく魅力ないですな。
まあ、骨入れて色目でも使えばそれなりに魂入ってくるとは思いますが。

もうちょい進んだらモデリング日記でも始めます。

それにしても平日は1日1~2時間だからなぁ…。
やり始めると結構楽しいんだけど、仕事に響かないようにあんまり夜更かしもできないし。

まあ、集中してやると飽きるタイプなんで、2Dもやりながら気長にやることにします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント